top of page

兄弟愛??


久しぶりの更新です。

ここのところ、ちょっと体調がすぐれず省エネで生活しておりました(;^ω^)

そして、先日は家族全員インフルエンザという沙汰で(泣)一家で家にこもる生活。

予約変更お願いした皆様には大変ご迷惑おかけいたしました。

さて、そんなインフルエンザでこもっていた時のお話。

インフルエンザって解熱してからも自宅安静なんですが、この「何で外出たらダメなの?公園行きたい~!!」っていう数日が非常に(親にとっては)酷な時間です・・・。

そして、長男に関しては1週間以上鉛筆持たないと勉強できなくなるなぁ~・・・と、解熱と共にお友達から宿題の範囲を聞いて(同マンションのママがプリントコピーして届けてくれて!)宿題をやらせることにした私。

まぁね、病み上がりというのもあるし、隣でギャーギャー弟たちが騒いでいるのもあるし、それにしても、彼はダラダラと算数するもんで「ちょっと!!長男君!60分で10問しか計算できてないんですけど!?どういうスピード!?集中しなさい!!」と、メッチャ叱る私。

三男が「ママ抱っこ~」って来ても「今宿題やってるからあっち行って!!」と追い返す私。

その後三男はパパの所に行くも、パパもイライラが隠せず、些細な事で追い返す(笑)。

そんな矢先に次男と三男がケンカした模様で(笑)三男が泣きながら誰かすがる人を探す・・・。

が、ママとパパは相手にしてくれない、すぐ上の兄には叩かれた、残るは一番上のお兄ちゃん!!

・・・と、泣きながら長男の所に行く三男。

『長男もメッチャ叱られながら宿題してるし、優しくできるかなぁ』と、心配しつつ見ていると・・・。

長男くん、男気出しました~!!!

左手で三男君を抱きかかえてヨシヨシしながら、右手では算数をこなす(笑)

ひとしきり泣いた三男君、心が満たされて勝手に離れていく。

そこに会話は何もなかったけれど、兄弟愛を見た私(笑)

そして、なんやかんや成長している長男を見直した私。

こういう場面を見ると、やっぱり兄弟居ると「社会なんだなぁ」って思う訳です。

一人っ子と決めているご夫婦もいて、また、やっと授かった一人っ子さんもいて、

色々な事情がある中で、この考えは押し付けられないのですが・・・。

やっぱり有り難くも”産める身体”だったら3人以上産んでもらいたいなぁ~と

助産師的には思うのでありました(^^)/

その昔「産婆は関わった女性に3人産ます!」と言われていた時代があって、

「3人産めば4人・5人と続く」と言われていたようです。

もちろん産婆自身の収入にもつながる話だったのだとは思いますが・・・

私は「産婆がそのご家庭の”かかりつけ助産師”として密に関わって責任を持つ」っていう役割もあったんじゃないかなぁと思います。

安心して妊娠できる・安心して出産できる・安心して育児できる

助産師さんは「病院に居る人」じゃなくて、「地域に居る気軽に相談できる人」ってなればいいなぁと思ってます(^^)/

上記兄弟愛は「2人」ではなかなか難しく、やっぱり「3人以上」で見受けられるようです。

3人だと「グー チョキ パー」みたいに、数分単位で関係がコロコロ変わるんです。

是非「3人目どうしようかなぁ」って思っている人が居たら、

地域の助産師を味方に!勇気を出して(?)3人目育児 お勧めいたします♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page