top of page

卒乳について


赤ちゃんがおっぱいやミルクを止めて、ご飯だけに切り替わっていく過程を「卒乳」「断乳」って言います。

インターナショナルな定義があるかどうかは定かではありませんが・・・

おっぱいはあかちゃんのモノ(栄養)っていう視点で

「子供が”もう要らないよ”ってなったら卒乳」

「お母さんが”もう止めようね”ってなったら断乳」

そんな理解で私たち助産師は動いています。

ただ、断乳の「断」が強い印象があるのでしょうね。

時々「卒乳なんですが・・・」というお母さんとお話しすると、

(私たちの解釈は)断乳っていう事もあります(^^)/

そこで私は考えた!

視点を変えて、おっぱいがお母さんのモノ!っていう考え方をしてみると?

「お母さんが”もうお終い”って思ったから、お母さんがおっぱい卒業」

「赤ちゃんが勝手に要らないって言い始めた~、私はあげたいのに・・・断乳」

うん、どっちも正解かもしれない(^^)/

でもたぶん助産師的には

「どっちが先に”卒業”って言ったか」は気になる所。

ママの気持ちやおっぱいの様子・・・様々な事を考えて予測するのに

「断乳」「卒乳」は使い分けています。

「断乳」に抵抗があるお母様方がいらっしゃったらごめんなさいね。

さて「断乳」はご相談が多いです。

「卒乳」は断乳ほど相談件数がありません。

ただ「卒乳」も、ママはとっても悩んでます。

子どもを「泣かせて泣かせて」自分も「泣いて泣いて」って断乳したママさん達は

「卒乳羨ましい!」って思います。

「子どもが泣かずに卒業するなんてよかったね~。」とかの会話もあるかと思います。

そうねぇ。

「子どもを泣かせる」という心配はないかもしれません。

でも「卒乳」はママはまだ授乳続行のつもりのある時期に、

赤ちゃんが「おっぱいイヤ」ってなるので、ママのショックはとっても大きいです。

授乳しようとしても、プイップイッってそっぽ向き、

無理やり授乳しようもんならギャン泣きです(;O;)

「何で??そんなにおっぱいイヤ??」と、

授乳ポジションを取りながら悲しくなるんですよ。

(まだミルクが必要な時期だった場合は、おっぱいを嫌がりミルクはしっかり飲みます(;^ω^))

「もっと授乳したかったのに」

「昨日食べた物がダメだった?母乳美味しくない?」って

飲んでもらうために色々考えてしまうんです。

そして、殆どのママさんは

「卒乳よね、きっと。・・・でも飲んでくれるかも!」って

必ず何度もチャレンジします。

そのくらい、突然の「卒乳」はママさんが動揺します。

その「もっとあげたかったのに」っていう気持ちは、

ご自身で消化しなくてはいけないことにはなりますが・・・

私はこう考えます。

「きっと、たっぷり充電完了したんだよ♪」

卒乳は一般的に「楽だったねぇ」って言われがちなのもあって

それもママ達を悩ませる気がします。

楽じゃないよね、気持ちが辛い時期があるのです。

少し話は逸れますが、卒園卒業には涙があって新しい門出が準備されてます。

断乳や卒乳も一緒。

ママも赤ちゃんも「ちょっぴり」涙して、新しい門出があるんです。

先日ケアしたママさんに伝わるといいな。

卒乳おめでとう♪♪

泣きながら、でも笑顔で喜んであげてね☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page