top of page

産後の体重


今回は産後の体重について。

妊娠中の体重増加は「本当にコレ元に戻るの!?」と不安になるスピードです。

そして、みんなが「出来れば産後は元の体重に戻りたい!!」って思ってます。

なので、産後のママから「体重って戻るんですか?」と相談されることは多々あります。

答えはなかなか難しい。

戻ります、とも、戻りません、とも言えないから(;´∀`)

母乳育児 云々関係なく「妊娠中16kg増えたんですけど戻りました」っていうママさんもいらっしゃれば、「一人産む度に2kgずつ戻らない分があって、昔と全然違います」っていうママさんもいらっしゃいます。

本当に人それぞれ。

そして、「戻らない体重」を「戻す努力(ダイエット)をすること」が正解なのかと言われると、そこも悩みどころ。

育児は体力が必要だし。

助産師的には「体重は気にせず、マイペースに育児してね」という思いはあるものの、自分が産後の時は、頻繁に体重計に乗っては「まだ戻らない」なんてやっていたので、「体重戻りますか」の相談も切実なのも十分わかります(;^ω^)

私は現在、長男(6歳)出産前より+2kg。

産後”服が着れない!!”って洋服総買い替えなんてイヤー!!という思いで、

妊娠中必死に体重管理しました(笑)

お蔭さまで非妊時の洋服は一応着れます(^^)/

でも、一つ言いたい!!

産後「体重」は戻っても「体形」はどんなに頑張っても元に戻りません(笑)

むしろ「お母ちゃん」に向かって身体は進化します(笑)

子どもを抱っこしながらあらゆる荷物が持てる肩や二の腕(笑)

↑コレが最大に違います(笑)

子どもを抱っことおんぶでも歩くことが出来る丈夫な足腰(笑)

↑二人目以降ね(笑)

「ママのお腹ぼよぼよぉ~」ってお風呂で息子からセクハラされる腹部(笑)

↑体重が戻ってもブヨブヨしてます(泣)

だから、体重が戻っても「・・・思ってたんと違う」感じです(笑)

似合う洋服というものが変わりました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

完璧に非妊時の体形に戻っている人もいらっしゃるかもしれませんので、

私の単なるひがみです、ハイ( ̄ー ̄)

私が助産院で妊婦健診していた時、体重増加が著しい妊婦さんには

「体重がこのペースで増えると、産後元に戻りづらくなるかもしれませんよ~」

って声かけしていました。

妊娠初期から関われる方には「+10kg位で管理できると、産後が楽ですよ」と声かけしてました。

”産道に脂肪が付いて赤ちゃんが出にくくなる”とか”帝王切開の時に傷が治りにくくなる”とか、

そういった指導よりずっと「危機感」に繋がっていたような気がします( *´艸`)

その位、妊婦さんや産後のママさんにとって体重の変化は重要なんですよね。

もし、体重を戻そう・・・という思いがあるなら、妊娠期間と同じだけかけてゆっくりダイエットしたらどうかなぁと思います。

妊娠が分かって出産まで8~9ヶ月間なので、産後8~9ヶ月間かけて戻していったら無理が無いかなぁと思います。

妊娠中も産後も「食事抜き」とか、無理なダイエットは絶対NG!!

妊娠中でも産後でも、焦らずコツコツ運動して「身体の基礎代謝を上げておく」ことがまず出来る事かな。

脂肪燃焼しやすい身体を作って、長期的な体重管理してもらえれば安心です。

産後の体重が戻るのか、戻らないのか・・・

戻すのか戻さないのか・・・・難しい質問です(;^ω^)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page