top of page

休んでねと言われても・・・


ココの所のおっぱいトラブルの問い合わせ…

「マッサージだけ」では解決しきれず「ゆっくり休んでくださいね。」とアドバイスをして経過観察をする方が数人いらっしゃいました。

結果としては、ママさんが頑張って休む事をしてくださって、1~2日でおっぱいのトラブルも解消している現状です。

ただ、この「休む」というお願いは、私としてはものすごく気を遣う言葉です。

お一人お一人の性格やお子様(達)の様子、ご主人との関係・・・。

「休んでね」「はい分かりました」そんな単純な会話じゃないのが難しい所です。

休んでって言われても、子供の要求は24時間秒単位で続きます。

ご主人に甘えてねって言われても、なかなか「疲れて帰ってきてるのに」という気遣いをゼロには出来ません。

家事だって少しはサボってねって言われても、「少しってどこまで?」みたいな。

ママが休むって難しいんです。

でも、おっぱいがトラブルの時は「いつもよりかなり身体は疲れてる」これは確実です。

おっぱいが痛い時は「SOS!!休んでください~!!」という身体のサインです。

「ちゃんと休んで下さいね」と休む事を強制すると「言われたのに休めてない」とか「休めないから治らない」とか更なる負の感情が生まれかねないので・・・

「休めるといいんだけど。。。どうですかねぇ」

そんな風に会話をスタートして”そのママさんがどうやって休むか”を決めていきます(^^)/

私の話ですが・・・2年前インフルエンザになりました。

人生初インフルエンザでした!

そして

長男はインフル明けの自宅療養期間(元気)。

次男は未就園児(元気)。

三男は生後半年(元気)。

私はテレビをつけっぱなしにし、テーブルにコンビニおにぎりを置いておき、水筒にお茶を入れ、とにかく三男には添い乳しながら、布団でダウン。

あの時の記憶はあまりありませんが(笑)

ひと眠りして目が覚める(2~3時間?)度にリビングに安否確認(笑)に行くと

長男次男は(水筒抱えて)テレビにくぎ付け&おにぎりを食べた形跡・・・。

玩具は散らかってるし、おにぎりのゴミは散らかってるし、というか米粒とか鮭とか床に散乱してるし・・・(泣)

私はあの時「あぁ家事をしないって数時間でこんな風になるのねぇ」と思いつつ

2人が生きていることを確認して布団にダウン。

たぶんインフルエンザじゃなかったら、おにぎりぐらい作ったかもしれないし、米粒とか鮭とか片っ端から綺麗にしただろうし、子供の口や手も拭いただろうと思います。

でも、その辺までできなかったんですよね。

そして夫の帰宅(何時頃か不明)の音を聞いて、安心して寝ていった記憶があります。

夫は帰宅して「家の中が凄い事になってる」とビックリしたでしょう(;´∀`)

でも、私はこの時に「1~2日ならこんな生活でも子供に支障が無い」と学んだので(?)

手抜き・・・は得意になりました。

自分が体調悪い時「少し頭痛があるなぁ」とか「今日は疲れて何もする気が起きないなぁ」とか「何で!?蕁麻疹出てる!!」とかの時、遠慮なく”休んで”ます(;´∀`)

おっぱいトラブルも「手抜きを覚えるチャンス」です。

1人で抱えずに、是非ご相談下さい♪

そして「休んでね」という無茶なアドバイスを一生懸命聞いてくれたママさん達・・・

ありがとうございました(^^)/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page