top of page

断乳でも卒乳でも


台風が毎週のように九州に接近!!

寒暖の差や気圧の差で体調が崩れやすいので・・・

暖かくして、出来る時にゴロゴロしてお過ごしくださいね。

さて、先日ケアしたママさんは産後一年。

お子さんが1歳。

断乳のケアでの訪問でした。

我が家から少々遠方だったのですが、HPを見てくださってお問い合わせ頂きました。

超過料金がかかってしまうので、近所の所も探したのかどうか・・・

どうして遠方の私なのか(小心者・笑)ケアをしながら聞いてみました。

すると問い合わせ先から「1歳で断乳するのは早いかなぁ~・・・」みたいな感じの言葉があったそうで、断乳ケアをお願いしづらくなってしまった様子。

どうなんだろう??

断乳も卒乳も・・・早いも遅いも無いと思います、私は。

母か子供が「終わり!」と思ったら終わり!!

ちなみに私も3人息子は1歳の月で断乳!!!

早すぎると思ったことはありませんねぇ(^_-)-☆

そりゃあね、もしかしたら

母乳がたっぷり出ていて、まだ産後間もなくて、赤ちゃんもママも元気そうで「とても順調」なのに

”断乳してタバコ吸いたいんですよねぇ”とか言われたら・・・

さすがの私も「ここまで我慢できたんだから、もうこのままタバコ止めよう!」って説得します、きっと。「母乳あげて」ってお願いします、きっと。

でもねぇ~、母乳ばっかりはお母さんが「あげたい」と思わなければ「辛いだけ」になりかねないんですよね。

先日の他の相談のママさんは、産後1か月半でしたが、断乳しました。

乳頭の傷が絶えず、吸われるたびに激痛。治りかけるとさらに深く傷が付く・・・。

泣きながら「もう授乳できる自信が無い」と。

とっても良く出たおっぱいだったので、1週間数日おきに訪問させてもらって何とか断乳の方向にお乳を持っていきました。完全ミルク育児への転向です。

私も最初数回は「傷が治れば吸えるんじゃないか」とか「私が介助することでなんとか吸えるんじゃないか」と思いましたが、ママの様子から「断乳」に切り替えました。

すると「よかった・・・何か安心しました。」とポロポロと泣き始めたんです。

きっと、なみなみと出ているおっぱいを「止めていいよ」なんていう助産師は居なかったんでしょうね(;´∀`)

私も「止めていいよ」とすぐは言えませんでした。

止めたおっぱいは戻ってこないと思うから。

本当にいいのか、よぉくよぉく話をして二人で決めました。

そして、私は断乳にあたりママに伝えた事があります。

「泣くほど痛かった授乳を何回も赤ちゃんの為に頑張りました。今後、育児していく中で”母乳ですか”という問診は山ほどあります。今後友達になるママで”最初吸われるの痛かったよね~(でも母乳育児)”っていうママに出会うかもしれません。」

「その時に”私は私の頑張りでちゃんと母乳をあげた”と自信を持つこと。”私の頑張りが足りなかった”と思わない事」

何回も何回も訪問の度に伝えました。

でもこの「私は私の範囲内で十分母乳育児達成」と思う気持ちは

何歳で断乳しようとも必要なママの決心です。

私はそう思います。

今回のママさんも、自分は断乳しようと相談すると”もう少し授乳続けたら?”と言われてしまえば

「自分の判断(気持ち)が間違っているのか!?」と自信がなくなってしまいますよね。

大丈夫です。

断乳は子供を一回り成長させるようにも見えます。

授乳をしない分、抱っこやハグでスキンシップを取ってあげれば大丈夫!!

ちなみに卒乳の一番幼い子は私の経験からだと「7ヶ月女児」でした。

ママは「吸わないんですけど詰まってますか?」と相談に来たのですが・・・

お子さんの様子から「卒乳」でした。

ママは「ショック」と「驚き」でしたけど(;^ω^)

でも、断乳も卒乳も母子どちらかが「やめた~!」ってなった時が止め時です!!

何歳だから・・・とかじゃないので、自分たちのタイミングでいいんですよ♪

何かお困りごとがあったら相談してくださいね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page