top of page

性器の問題?性の問題?②

さてさて、先日①を書き終えて・・・

そうだ!!

もう一個伝えたい!と思ったので、追加です(^_-)-☆

この性の話題になると、必ず質問が上がるのが「自慰行為について」です。

幼い我が子(や友達の子供)が自慰行為(に似たような事)をしていたら「どうしたらいいか分からない」というのが正直な所ですよね。

私も勉強会や講習会に行くまではよくわかってませんでした。

が、やっぱり性教育は案外シンプル♪

講習で印象的だったことや皆さんに知って頂きたいことをお伝えします。

男の子の場合や女の子、幼稚園位の場合ももう少し大きい場合も・・・

「自慰行為は問題行動ではない(それが何歳であろうと)」

と思っておきましょう。

そして、もしこれは自慰行為かな?って思った時にチェックして欲しい点は

①過度な刺激を与えていないか

②ストレス発散の手段になっていないか

③TPOを守れているか

こんな感じかな??

①については・・・例えば床に陰部をこすっている子供が居たら

「そうしてるとどんな感じ?」「硬い所に擦ったりすると傷がついちゃうかもしれないから、なるべく手で触るようにしてね。大切な場所だから優しく触るようにしてね。」と”手で優しく触る”方向にもっていく。

②については・・・イライラした時や落ち込んでいる時に触っていたら

「性器は大事な所だから、触る時間も大事にしてね。そして気分がいい時に触るようにしてね」と、ストレス解消の手段にならないようにする。

③については・・・人が大勢いる所やお友達のお家で自慰行為の素振りが見られたら

「性器を触るのは悪い事じゃないよ。でも、トイレと一緒で人前では触らないのがマナーだからね」と、教えてあげる。

講義では先生方はそんな風にお話しされてました。

何歳であろうと・・・と言いつつ、私が参加してきたのは幼児期の性教育の話なので、思春期の頃は声のかけ方も違うかもしれませんが・・・

幼少期から正しい知識が身についていれば思春期の頃の自慰行為も曲がった方向には行かないであろう・・・という私の考え。

思春期の頃になると親がどうこう言うよりも、専門家(カウンセラーとか私たち助産師とか)が話した方がいいのかもしれませんが(*^▽^*)

特に男の子の場合は泌尿器科のDrが頼もしい相談相手ですよ♪

さて、私が講義の中で印象的だったのが②の事。

負の感情で自慰行為を行うのが通常だと、性交渉も負の感情で動いてしまう・・・極端な言い方すると、イライラした時に異性を襲いたくなったりと性犯罪に足を踏み入れやすくなる、、と。

自慰行為は好きな人の事を思い浮かべたり、今日は良い事があったなぁ~♪と幸せな気持ちでするという事が大切です、、と。

確かに~Σ(・ω・ノ)ノ!

負の感情で自慰行為するのは良くないかも~!!!って思いました。

むしろ、自慰行為で一番大切なんじゃないか!?とすら思いました!

我が息子達も「ちんちん大きくなった~!見て見て!」って見せに来ますが(-_-;)

「見せに来てもいいのはパパとママの所だけよ。外でやったら警察に捕まるからね」って説明してます。

「何で大きくなると?」って聞かれるので「触るとちんちんにたくさん血があつまって膨らむんだよ」って説明してます。「ふぅ~ん」って言って去っていきました。

そんな風に長男には幼稚園の時に濃厚に(笑)性の話をしてるので、ほぼ納得できているのか、小学校に上がった今、ビックリするくらい何も聞いてきません。

むしろ「日本では男と男の結婚は出来ないんやろ?でもアメリカでは大丈夫なんだよね。」と、何かグローバルな話が好きです(笑)

が、そんな長男もあと4~5年で精通があるだろうし、その辺の話もするチャンスを伺う私であった

( *´艸`)

性の話は親が出来れば一番なのかなぁと思います。

怖がらず、恥ずかしがらず、お話ししてみてください。

案外子供の反応は「あれ?そんなもん?」って言う位あっさりしてますよ♪

性は「生教育」とも言われています。

男女の営みの結果で次の命が生まれるのは事実です。

子どもは何となくその事を感じ取っていますので「性」を否定的な言葉で会話してしまうと、

「あぁ何か触れちゃいけない部分なのか」と「自分たちが生まれてきたことは良い事なのだろうか」と漠然と不安になります。

性の話も明るく肯定的にしてあげてくださいね!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page