top of page

性器の問題?性の問題??①

先日 お友達から「性」についての質問がありました。

ちょうど幼稚園位のお子様が居るママからです。

性の問題は幅が広くて奥が深いので、どういう切り口で何を主張したいか・・・

で、内容が変わっていくんですが、今回は「子供が性器に興味がある場合」という所になりますかね。

幼稚園位のこどもって「ちんちん~」「うんち~」「おしっこ~」「おっぱい~」などという下ネタ系から「けっこん」とか「ラブラブしてる」とか、そういう事もブームになる頃です。

「ママと結婚する」「パパと結婚する」とかそういう発言ですね。

社会的にも身体的にも「男女の区別」がある事を初めて発見した子供達。

興味津々ですよね!!

「なにそれ、なにそれ~!!!どういうこと??ワクワク」みたいな。

でも、下ネタ系は「そういう事言わないの」と、きっと親御さんは注意しますよね。

何で大人は「言わないの」って言いたいんだろう?

「お友達のちんちん(性器)を見てみたい」って言われたら「何言ってるの!」ってなりますよね。

恥ずかしい事だから?

でも、子供目線では不思議で仕方がないはず。

ママもパパもウンチするしおしっこするし、おっぱいだって持ってるしちんちんだって持ってるし・・・。

何で大きな声でしゃべっちゃいけないの??

どうしてパパのちんちんは触ってもいいのにお友達の性器は触っちゃいけないの?

何で??

それはね「プライベート性が高い話題だから」です。

「恥ずかしい事で」はなく、プライベートな内容なので公衆の面前では控える事が必要なんです。

なので、私も長男に「(下ネタは)言いたいなら家の中でいう事」と言い続けました。

怒るのではなく「何度も説明するけどね」と静かに諭す(笑)

すると、一時ですが幼稚園後の帰宅時”自転車7分間”…ずぅ~っと「ウンチ」しか言わない位のレベルの時がありました(笑)

例えば「大きな栗の木の下で♪」を「大きなウンチの木の下で~♪ウンチとウンチ♪ウンチとウンチウンチ♪ウンチのウンチのウンチっち~♪」とか(笑)

でもそんな様子を幼稚園に伝えると「幼稚園では”うんち”とか言わないですよ!!」って言われる。

息子なりに私の話を理解しているというジャッジをして、ウンチの歌は許しました(笑)

ウンチを公衆の面前で言わない、が分かれば、性器も公衆の面前で晒すものではないとか分かってくるのかなぁと思います。

そして、他人の性器そのものにも興味がある場合は、特に気を付けてもらいたいのが

「性器は勝手に見たり触ったり、見られたり触られたりする場所じゃないんだよ」という教育は必要かと思います。

どうしても見たいときは、相手の同意を得る事。

例えば、またまた長男(笑)上記の説明をずっとしていた私。

年中の時に「(担任の)先生のおっぱい触りたかった」と相談してきたので

「いつも言ってるけど、先生が触っていいよって言ったら触っていいよ」と返事。

時々「先生に聞けた?」「聞けんかった」と会話しながら、数か月。

年度末も近いある日、ついに「先生おっぱい触っていい?」と聞いた息子(笑)

その時の様子を先生はこう語ってました。

「長男君がですね、触っていい?って聞いてきたんで、いいよって答えたんですよ。そしたら、それをきっかけに、クラス中の男子がおっぱい触りに来てですね(笑)大変なことになりました(笑)」と。

男子たち、、、触れるものなら触りたいんですね(笑)

そんな風に「相手に同意を得る」も教育していけたらいいかなぁ~と思います。

性=恥ずかしい事  ではなく、

性=大事な事でプライベートな事 と考えみると、子供と会話出来る気がしませんか?

さて、現在の長男は「ウンチ」好きだけど、性器ブームは去ったらしい。

むしろ2歳の三男の方が性器を触っては不思議そうにしてます。

(トイトレでノーパン時間が長い)

子どもは「子供なりに」興味が満たされればブームが去ります。

でも、私はその「ブーム」をチャンスだと思い、「性教育のスタート」と捉えて、

大切に大切に会話して頂きたいなぁと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page