top of page

夢を壊す・・・??

我が家のテレビは「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「おさるのジョージ」「戦隊モノ」「シンカリオン」専門(泣)

とにかく同じものをひたすら見続ける・・・。

たぶん、何かの理由でテレビが壊れたら買いません、きっと。

その位 無駄に子供が見続けています。

さて、そんなテレビにまつわる出来事・・・。

夏なので「クレヨンしんちゃん」も少し「ホラーネタ」要素が入っていた回がありました。

寝る直前まで何回も見ていた息子達。

「寝るよー!!」と声をかけると

急に神妙な顔で「怖い。お化けが来るけん。怖くて寝れん!!」と長男。

私の夜の思考回路は”とにかくいち早くみんなを寝かせて自分の時間を作る!”なので・・・。

怖くて寝れんって言われて、頭の中は『はぁ!?なんじゃそりゃ!!』と、ため息。

私「お化けなんか居ないから大丈夫だよ、寝るよ」

長男「だって居たらどうする??」

私「だから居ないって!お母さん見た事無い!」

長男「だってしんちゃんのお家には居たし」

そんな何も前に進まない会話を何回かした後の私の言葉。

私「あのね、作り話を怖がってもしょうがないでしょ!!」

長男「…えっ!?…」長男固まる。

『えっ!?えっ!?えぇぇ~!?ダメだった!?ダメなやつ!?』

まさかの反応に私も固まる(笑)

長男「しんちゃんは作り話?嘘?」

私「嘘じゃないよ、物語りでお話し。絵本も物語りでお話でしょ?」

『あれ、こんな所に地雷が!!夢壊した??』

長男「そうしたら、ドラえもんも物語りでお話?本当に居ないと??」

私「そうだよ。ドラえもんも物語りでお話だよ。」

『いいのかな。ここは現実を告げていいのだろうか』

長男「おさるのジョージも居ないと?」

私「どこかにおさるのジョージ位賢いおさるは居ると思うけどジョージは居ないよ」

『やばい・・・なんかやばい、ショックなんだろうか』

長男「ふーん・・・分かった」

その後 特に文句を言わず普通に就寝した長男。

親の常識は子供の常識ではない。

分かってはいるけど、まさかの所に落とし穴!!

いやーアニメだし「現実に居る」と思ってるなんて思いもしなかった私(;^ω^)

現実を知って大人の階段を一段上った長男でした(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page