top of page

妻の役割=(夫の行動+子供の行動)の管理

世の中お盆休みに入りましたね。

盆暮れ正月関係なく働く方々も多いと思いますが、我が大黒柱はカレンダー通りのお休みです。

私一人で子供三人だと「遊んであげる」という余裕が無いのですが、夫が休みの時は息子たちもテレビの時間が少なく、たっぷり遊んでもらっているので私も嬉しいです(^_-)-☆

が、が、ですよ、やっぱり「妻」としては行動管理の人間が一人増える訳です(笑)

ここからは中西家の些細な”妻の愚痴”になりますので、悪しからず(;^ω^)

毎日暑いと外で遊ぶのも限界・・・

かといって、エアコンのきいた涼しい部屋で一日中過ごすのは退屈・・・

という訳で”ファミリーの避暑地(笑)イオンモール”に出かけたのであります。

昼ごはんはフードコートというつもりで出かけてはいますが

何せ我が息子のお猿さん達は6歳4歳2歳・・・。

こちらが上手に管理してあげないと「ごはんの時間に三人がお腹が空いている」という事になりません。

そういう点では「家を出る時点での子供たちの食事量と時間」から今後の予測を立てる訳なので、玄関を出た時点で戦は始まっている!!

イオンモールで少しフラフラとして「そろそろお昼かね」と夫からの提案。

フードコートでは必ずハンバーガーを食べたがる次男・たこ焼きのリクエストをしてきた長男・・・

そんな訳で、メニューは決まり♪

ハンバーガー屋の前で夫が「決めといて」とメニューを私に渡し、しばし姿を消しました。

メニューを見てみると「親子セット」なるものがあった。

確かに何かセットを二つ頼む予定であれば少し安いかもしれない。

が、内容に難アリ。

「大人向けに野菜バーガー」⇒子供たち絶対食べない

「子供向けにチーズバーガー」⇒これまた子供たちは絶対食べない(チーズ嫌い)

「子供向けにミニゼリー二個」⇒ウチの息子は三人、絶対ケンカ!ってかミニゼリー家にあるし!!

「子供向けにおもちゃ一個」⇒トラブル以外の何物でもないΣ(゚д゚lll)ガーン

そもそもジュースが二個という時点で「一口ちょうだい」「いっぱい飲んだ~!!」とかどうでもいいケンカが始まる訳で・・・。

確か150円くらい安かったが、150円以上の被害がある(笑)

という訳で、戻ってきた夫に「テリヤキバーガーのセット3個」とお願いした私。

「え?3個いる?たこ焼き買ってるけど?」「んじゃ、2個でいい」

さてさて、テーブルについて広げてみると・・・

「親子セット」買ってきてる~Σ(゚д゚lll)ガーン

えぇ、えぇ、もちろん私が危惧した事が現実になりましたよ(-_-;)

野菜バーガー「長男)オレいらない」

チーズバーガー「次男)コレが嫌だぁ~とチーズ拒否

ゼリー二個でもめる、ジュース二個でもめる・・・。

野菜バーガーは「お母さん食べてみたけど野菜の味全然しないよ、ケチャップの所食べてごらん」でしぶしぶ数口食べる。

チーズも「食べてごらん美味しいから」と勧めてしぶしぶ数口食べる。

が、たこ焼きは二人とも拒否!!

食が太い長男はがっつくはずなのに、食べなすぎる・・・???

すると夫が「さっき(非常食で持ってきていた)チョコバナナ蒸しパン食べてるから」と。

「え?誰が??」

「全員」

「・・・・・・・・そりゃ(今は)食べないよ。」

がっくり_| ̄|○

いつの間に???

いや、蒸しパンをあげる余裕がある程、私別行動した!?

たぶん、私がその場に居たら「お腹が空いたなら今ごはん行こう!!」って

蒸しパンは食べさせなかったと思うし、

蒸しパン食べさせたなら大人が多少お腹が空いても、子供たちがお腹が空くのを待って遅めの昼食をしたと思う・・・。

何故なら、長男は本当に空腹になると「菓子パン」じゃダメで「おかずパンかおにぎり」を要求してくるのであります。

そうすると、「俺も」「だぁだぁ!!」と次男と三男もおにぎりを欲しがり、一口食べて要らないっていう沙汰に・・・。

がっくり_| ̄|○しながら「あぁ、これで中途半端な時間にお腹が空いて、”お腹が空いた”って言う長男に”昼ごはん食べないからでしょ!!”って夫が怒って長男が泣くんだろうなぁ」と、ブルーな気分になる私。

あの時の絶望感は夫にはわかるまい(泣)

が、意外にも”お腹が空いた”と愚図る事無く、第二非常食”チョコパン”で小腹を満たすことが出来たので、めでたしめでたし。

一連の流れで「夫」は悪くないのであります。

子どもたちが食べたいっていうから蒸しパンを食べさせ、

お昼の時間帯になったから声をかけてきてくれた。

子どもが好きそうな「ハンバーガー」とリクエストのあった「たこ焼き」を買ってあげています。

ぜんっぜん悪くない、むしろよく子供たちのお世話をしてくれてます・・・。

が、なんていうのかなぁ(笑)

妻的に思う”ツメが甘い”(笑)

でもこの”ツメ”は妻には重要であっても夫には重要でない”ツメ”

こういう「妻」と「夫」の分かり合えない部分はいっぱいあります。

他人ですから。

そして「夫」に「妻」のように思考しろというのも無理なんです。

男と女ですから。

それに妻が重要視してない”ツメ”に夫が”はぁぁ”ってなってるかもしれませんしね(;^ω^)

お互いさま。

もし、自分が主導権を握りたかったら

夫の行動+子供の行動を管理しなくちゃいけないと思います。

私の今回の場合

「夫が蒸しパンをあげるのを制せなかった」

「ハンバーガーの買い物を任せてしまった」に敗因があります(笑)

夫婦で仲良く??のらりくらり??何となく???やっていくコツって

相手に変化を求めるものではなく、

相手の思考と行動になるべく理解を示していく事なのかなぁと思います。

お互いにね。

片方じゃダメ、お互いにっていうのがポイント。

盆暮れ正月・・・ご主人と一緒に過ごす貴重な連休の方々!!

妻の役割=(夫の行動+子供の行動)の管理

これで「妻にとって快適な連休」となりますように♪♪

カッコよく決めてますが

「決めといて」って言われたから、色々考えたのに私のオーダーを無視。

結果 子供たちがしょうもないケンカする という事態が猛烈にイライラしただけです(笑)

失礼しました(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page