top of page

耳垢取りたい!

いやね、すみません、変なタイトルで。

次男の耳垢がすごい溜まってるんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

すみません、しょうもない報告で(^▽^;)

取りたい!!

でも、本人断固拒否(;_:)

夫が原因な気がしてならない私です。

夫はよく子どもの面倒見てくれる方だと思います。

しれーっと着替えを三人分置いておくと「ホラ着替え!!」と声をかけてくれます。

さりげなぁく歯ブラシを三人分置いておくと「歯磨きするぞ~!!」と声をかけてくれます。

「ウンチ出たー」ってトイレから子供の声がすると、トイレに行ってくれます。

(でも最終的に「ママがいい!!!」「なんでやねん!!!」とケンカして結局私にすべて回ってきますが(;´∀`))

他にも、夫は爪の長さも気になるみたいで(笑)赤ちゃんの時から爪を切ってくれます、深爪で。

お風呂も「風呂入るぞ~!!」と声かけるものの、上二人は「ママがいい!!」なので、文句言わない三男が夫の仕事です。

その何でもかんでも「ママがいい」なのは、夫は雑・・・いや違う、力が強いんですよね。

お風呂入って身体洗うのも強い。

頭洗われてる時は頭支えきれずに転びそうになってる。

そして、泡がモッコモコでも「まだ洗う!?」と細かい所まで(もみあげとか耳の後ろとか)洗ってくれる・・・・。

子どもとしては前後左右にものすごい振られるし、怖いんだと思うんですよね。

夫が着替えをすると、小さいサイズに必ず付いてる”肩のボタン”の有無を確認しないで、バババッと脱がすもんだから、しょっちゅう宙づりになってますし( ノД`)シクシク…

とにかく力が強くて、確認不足のまま行動するので、歯磨きもウンチ拭かれるのも痛いんだと思うんです。

だから、何でもかんでも「ママがいい」になってくるんですよね・・・遠い目。

そのうち”三男もママがいい”ってなるんだと思います、はい。

そんな風なので、耳かきも以前痛かったらしい。

耳の入り口からちょっとずつ奥を攻めていったらいいのに、ダイレクトに耳垢に(そしてガッツリ)触ったのがビックリしたみたいで次男が動いてしまった結果、耳かきが奥を突っついてしまった模様。「痛い~」って泣いて、そこから耳にかんしてはパパもママも断固拒否!!

でも、思い出してみれば、長男も3歳頃、耳を触らせてもらえなくて、でも「耳痛い」と言い出して、耳鼻科に連れて行って耳垢取ってもらった事がありました!

(あの耳垢の大きさは今でも忘れられないくらい衝撃的!!)

東京で私が住んでいた区は中学生まで医療費ダダ・・・。

そこから何度も遠慮なく受診させていただきました(^▽^;)

でもこちらは3歳~600円。

耳垢ごときに600円Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、あの時の長男位まで溜めれば600円でも致し方ない!?

いや、耳垢ごときで600円か・・・。

ココの所、次男の耳を見るたびに「何とか取らせてもらえないかねぇ?」と声をかけては「イヤッ!!」と耳を押さえて遠くに行かれます。

次男が耳をじーっと見られている視線を感じると、耳を押さえて遠くに行きます(笑)

耳鼻科の先生は「耳垢は耳鼻科で取ってお母さん達はいじらないでください」と言いますよね。

あれは、綿棒でやると余計奥に行っちゃうからという事と耳の中を傷つけるかもしれないからだそうです。

確かに綿棒で奥に行っちゃうことも有るかもしれませんが、1歳半位からは耳かきで上手に拾えるようになりますよ~(^^)/

三男は耳かき大好きで、私が耳かきもって「三男君おいで~」と声かけると、ニッコニコでコロンと横になってくれます。

でも、自分でするのが怖いようなら耳鼻科に行ってくださいね。

耳鼻科の先生は「耳垢ごとき」とは思いませんので。

(勝手にケチケチしてるのは私・笑)

大概のコトは「ママ看護師さんだから上手だよ、ね!」で説得できるので便利なのですが、次男手強い!!!

はぁ~、あの耳垢 取れたら気持ちいいだろうに~(><)

モヤモヤする~(><)

そうそう、長男も耳かき好き(でもママがいい)で、耳かきすると「見せて」と耳垢の大きさを確認(笑)そして、大きいのが取れると大興奮。

先日、一応三男にも「取れたよー」って見せたら、不思議そうにつまんで・・・食べたっ!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

食べた!?

いやー・・・ビックリしました。

食べるとは思わなかった!!!

はぁぁぁぁ次男の耳!!

取り外し可能な耳とかにならないかねぇ~(><)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page