top of page

子どもの絵

こんにちは。

ココの所「HP見ました」というお問い合わせが少しずつ聞こえてきて嬉しい中西です。

なんせこのHPは素人(そしてメカに疎い)私が試行錯誤中・・・。

ブログも関連記事(似たような内容だったり関連性の高い記事)を添付したら・・・

思ってたんと違う"(-""-)"

お見苦しいかと思いますが、どこかでもう少し見やすくする設定があるのかと思いますので、発見するまでお許しください(;^ω^)

そして、HP更新が滞っておりますが、営業してますよ!

さて、私は助産師です・・・が、やっぱり子育ては難しいのです(;^ω^)

そして迷うのです(;^ω^)

何となくモヤモヤする気持ちを書いてみますね。

春休みに長男が絵を書いたんです。

いつも身体を動かしてばかりで、絵を描くなんて珍しく、しかも自分から「お絵かきしよ!!」と。

そして、よくかけていたと思ったので「よくできたねー!飾っとくね!」と壁に貼っていました。

が、その絵を時間が経って眺めてみると・・・

色々気になりだしてきた私。

精神看護学で習った「箱庭療法」というものがあります。

砂場の上に自分が好きなようにパーツを置いていったり、砂を形にしたりしていきます。

言葉が上手に使えない(子供含む)患者さんへ行い、そこから患者さんの置かれている状況や心理状況を推測するというもの。

それに似たような形で「絵画」も推測することが出来る材料なんです。

今回私が「洋服にリボン付けて可愛くして、ピンクの洋服がいいな」と言った以外は口出ししていません。

なので、彼の自由な絵画です。

私はこの絵をみて

・長男が笑っている

・ママと並んで虹の中に居る

というのが嬉しかったのですが・・・・

①お月様か太陽か分からないけど、黒で囲われてる(しかも四角)

②虹に黒を使っている

③ママ(私)の顔に口が無い

いやー気になる!!!

気になる!!!!

気になる!!!!!

ってなわけで、色々独学で出した結論。

「甘えたいのに甘えきれない長男。安心できる環境はあるものの何か不安」

①太陽や月は父親を象徴するが、黒で囲われていて一線距離を保っている

②自分とママが虹という穏やかなもので囲われているので父親より距離は違いし安心感を持っているが、やはり黒い濁りがある

③ママはいつも笑っている・・・訳ではない(泣)

幼稚園を卒園して入学式前の不安定な気持ちが表れている気がしてならない私(;´∀`)

入学式直前におむつ外れて数年経ってるのに、まさかのおねしょという事態も1回ありました。

(おしっこ出ちゃった、とパンツ自分で履き替えて夜中に部屋の隅で泣いていた)

そんな彼の春休み。

私も仕事以外はずっと一緒に居る事で怒ってばかりいた気もします。

(だって怒られる事しかしないんんだもん!)

でも「あと少しで”自分で小学校に行って自分で帰ってくる”。送迎が一人減る!早く来い来い新年度!!」と、一人で浮かれていた気もします。

今になって「寄り添っていなかったな」と後悔している私です。

絵は教訓として飾り続けようと思います(笑)

夫に言っても「考えすぎじゃない?」と言われるので言いませんが。

そして、今を知りたくて絵を描くようにしむけても、なかなか絵を描きたがらない長男。

ん???

絵を描きたがらないということは、気持ちが安定しているのか???

謎です。

謎なので子供の一つ一つの行動に一喜一憂するのが親なのです。

それが、子供の絵だったり、もっと赤ちゃんの時は「自分を見て笑ってくれた」とか「作った離乳食を美味しそうに食べてくれた」とかそういったことで、母親の気持ちは簡単に上下するものなのです。

その上下を自分で上手に受け流せるといいのですが、ストレスとなるようであれば一人で抱えず、誰かにSOS出してくださいね。

さて、我が息子君、次は「カラフルな虹」の中に家族全員笑顔で居る絵を描いてくれるといいなーと思います(^_-)-☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page