top of page

宝探し

最近 長男と次男が宝探しゲームにはまっております。

玩具の金貨を隠して探すだけなのですが・・・。

6歳と3歳で歳の差があるので、成り立つようで成り立たない?成り立ってるようで成り立ってない?大人が外から見ていると面白かったので、書いてみます(^_-)-☆

まず長男が隠す人の時のアルアル。

①次男は「何?」と長男の後ろを付いていって隠しているところを見てしまう

⇒「見に来んで!!」「あっち行って!!」と、まぁまぁなケンカ具合でしたが放置していたら、何回か繰り返すうちに、何となく次男はルールを理解できたみたい。

②隠す場所が結構難易度が高い

⇒”これ(次男)探せるのかなぁ~”と心配しながら放置していたら、長男君「あっ!!そこそこ!そのソファーの下!!」と、ヒントのつもりでガッツリ答えを言っているので(笑)遊びが成り立っていました。

そして面白いのが次男が隠す人の時!!

①次男は必ず空気清浄機の吹き出し口に5枚の金貨全部隠す

⇒すると面白い事が起こりました!

一回目、長男は「どこだぁ~???」と言いながら、かなり楽しそうに宝探しっぽい感じで発見。

二回目「どこだぁ~???」と言いながら探しますが、長男は一回目で発見した場所は避けるんですね~・・・なので、永遠に見つかりません(笑)「超むずっ!!」と言いながらも空気清浄機の吹き出し口は見ないんです。「次男君、隠すの上手やねぇ~」なんて言いながら、探すのにすごく時間がかかります(笑)

隠すのを見ている私は『同じ所じゃ宝探しにならないんじゃない?』と、勝手に心配しましたが、面白い具合に遊びが成り立ちました。

もちろん三回目は「また同じ所~(怒)」と長男が怒って、遊びは終了です(;^

ただただケンカしかしない二人が、いつの間にかこんなに複雑な遊びが出来るようになったんですねぇ~・・・。

長男が根気よくルールを教えている姿にも感動しました(いつも暴力で解決しようとする)。

まだ日本語が分かりにくい長男の説明を必死に聞く次男が健気でした(笑)

そして「わかった?」と念押しされた次男は、分からないくせに「ハイ!!」と答えては、次の瞬間「分かっとらんっちゃ!!」と怒られる(笑)

・・・ウチの三兄弟(特に長男)は情緒が何となく幼いと感じています。

(隣の芝が青く見えるのか?他のお子さんがしっかりしているように見えます(;´∀`))

でも、遊んでいる姿を見ると、ゆっくり成長しているのかなぁと思いました。

そして、現在一歳の三男が五年後には長男位まで成長するのかと思うと、何だかこの賑わしさが惜しく感じます(^▽^;)

いつまでも赤ちゃんで居て欲しい気持ちと、早く手を離れないかなぁ~という気持ちが一日の中でコロコロと入れ替わります。

親の気持ちがコロコロと入れ替わっても、着実に成長する子供たち!

今を大切に・・・

ブログを書いてると「ホンワカ」な風景ですが、この「ホンワカ」は一瞬です(泣)

一日のほとんどが誰かが泣いてるし(笑)誰かが私に悪さをチクリに来るし(笑)私も「いい加減にしなさーい!!」って怒鳴ってます( `ー´)ノ

皆さんも育児や仕事やお忙しい中で一瞬の「ホンワカ」を見つけられますように♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page