top of page

ママだって人間

こんにちは。

助産師であり母であり妻である(笑)中西です♪

さて、ママだって人間・・・。

「そんなの分かってる」

わざわざ言うほどの事か・・・??

わざわざ言うほどのことなんです!!

先日お仕事で関わったママさん。

とっても一生懸命!

とってもとっても頑張り屋さん!

とってもとってもとーっても素敵なママさん!

そんなママさんの言葉

「(赤ちゃんの)耳掃除とか嫌がられて、鼻掃除も泣かれて・・・おむつ交換の時も泣くときあるし・・・。私嫌な事ばっかりしてて嫌われちゃう。私が抱っこしても泣き止まないのに、夫が抱っこするとすぐに泣き止むし・・・。嫌われてるのかなぁって思っちゃう。」

笑いながらおっしゃっていましたが、きっとすごく気にしてらっしゃると思います。

そして、この悩みは「ママさん一度は思ったことアルアル」です。

ママさんたちに伝えたい!

泣かれるのは「甘えられると安心してるから」

ずーっと泣くのは「泣いても許される相手だから」

決して「お世話が下手で泣いているのではない」ということを強く言いたい!!

一生懸命なママさんほど「泣いている=自分のせい」って思いがちです。

難しいかもしれませんが「あぁ、甘えてるのかぁ~・・・」って泣き声を聞き流せるようになると、

少しストレスが違うのかなぁと思います。

・・・・とはいえ、甘えを全部受け止められるわけではありません( ノД`)シクシク…

「母親だから何でも笑顔で受け止める」というのは無理!

ちゃんとね、母親も毒吐きして息抜きしないと「母親業」がしんどくなります(^▽^;)

息抜きの方法は人それぞれ!

私・・・産後4ヶ月頃、ストレスと疲れで蕁麻疹でたんですよね!!!

(偉そうに語ってて、実際こんなもんです( ̄ー ̄))

ちと反省し、夫に子供を任せて市民プールに行って、泳ぎました!!!

ただただ無心に泳いだ!!

30分泳いだら気分スッキリ~!!!

完母だったので、私の気分的にもその位が限界でしたが、ずいぶんスッキリしました!

携帯も鳴らない解放された時間・・・( *´艸`)

気持ち良かったなぁ~・・・。

今頑張ってるママさん。

無理せずにね。

でも、息抜き手抜きの方法が分からないですよね。

息抜きは時間がたてば図々しく出来るようになる・・・せざる得ない?ので、大丈夫。

分からなければ、おしゃべり相手でもいいので、ご連絡くださいね。

マッサージしながらリラックスしましょう♪

いやーーーーー。

「嫌な事ばっかりしてて嫌われちゃう」は私もドキッとしました。

我が次男君は年少さんです。

習い事が始まりました~!始めさせました!

そして、数回は「お兄さんっぽい」と思っていたのかスムーズに通ったのですが・・・。

4月が終わりそうなこの時期、疲れか??

ここ数日、幼稚園も習い事も「行きたくない~」と号泣してます。

「幼稚園行きたくない!」と背中を殴られながら自転車こいでます(笑)

「スイミング嫌だー」と号泣している息子をスタッフさんと押さえつけて服を脱がしてます(笑)

私は「あのね、”イヤだからやらない”じゃないの。”嫌でも頑張る”の。それが成長なの。幼稚園嫌なら、教室の端っこでみんなのコト見てなさい。プールに入りたくなかったら、足だけつけてチャプチャプ遊んでらっしゃい!”やらない”は許さないよ!!!」と説明しております・・・。

そんな4月だからか、最近は夜「パパに会いたい~・・・!!」と号泣しながら寝付いていきます(笑)

それこそ「嫌われてるなぁ(-_-;)」ですが・・・

でも、嫌わられないんですよね。

いざという時は「ママがいい!!」って言ってくれます。

ママ業は体当たりです!

こっちも必死だし、向こうも必死(笑)

でも、たぶん向こうは「ママが必死」ってちゃんと分かってると思いますよ。

怖がらず、自分に無理をせず、自分を大切にしながら・・・

みんな頑張れ!!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page