top of page

春の風・・・??


こんにちは♪

今回アップしている写真はシロツメクサ。

たんぽぽと共に一斉に咲いていますね!

このシロツメクサは思い出のシロツメクサ。

長男が小学校に友達と行き始めた2日目、帰りに寄り道して取ってきたお花です。

何やら我が息子の校区は「モデル地区」と指定されていて、入学と共に端末が配布され(使うも使わないも自由)アプリを取ってログインすると・・・。

「○○付近に居ます」と登録ポイントから携帯に連絡が入る訳です。

登録ポイントは選択肢の中から選ぶ形になっています。私は正当な通学路&息子が寄り道したり回り道しそうなポイントを選択し登録していましたが、まさか2日目に寄り道するとは・・・。

通学路でない公園に居るとの携帯様からの報告(-_-;)

遊び始めるといつまで遊び続けるか分からないので、友達のママと「迎えに行く!」という話になった矢先”ピーンポーン♪”と帰宅。

玄関のドアを開けて待っていると、廊下を満面の笑みで歩いてきて「寄り道しとった~!!はい、コレ。」と渡されたのが、写真のシロツメクサ。

寄り道しないで帰ってきなさい、と注意するつもりが、満面の笑みとシロツメクサに癒されて言いそびれました。「寄り道しないで帰ってきてね」と言いましたが、届いてないでしょうね(-_-;)

でも、きっと、大人が居ない(ガミガミ言われない)中で、お友達と二人でアレコレ楽しみながら公園に寄ったんだろうなぁと思うと、急に手を離れた感じがして寂しいっていうか、親から離れようとしているこの一瞬の時間がすごく貴重だなぁって思いました。

大人は「しつけ」として「一回帰ってきなさい」「寄り道せずに帰ってきなさい」と、注意はしますが・・・新一年生は、大人の手を離れて自分で動くことの楽しさでいっぱい!

たかがシロツメクサを摘んだだけでしょうけど、きっとワクワクドキドキしたんだと思います。

自分たちで「公園に行こう!」「帰ろう!」と決めて、無事に帰宅した息子は”冒険をしてきた”ような”やり遂げた感”の笑みでした。

いつも親がそばで口を出せる期間は終わったようです。

これから少しずつ”良し悪し””安全と危険”を身体で覚えていくんでしょうね。

たかが2日小学生をやっただけなのに、一か月前の幼稚園生だった頃と表情が違う気がします。

この先、あという間に逞しく、生意気に(^_-)-☆なっていくんでしょうね!!

・・・・と、良いことを書いて、オチを一つ。

たぶんシロツメクサ一つで、こんなにセンチメンタルになるのは長男だけな気がしてなりません(笑)

次男がシロツメクサ摘んできても・・・いや、数時間水に浸けるかもしれないけど、子供が寝たら捨てる気がします。

でも、三男が摘んで来たら「あぁ~子育てが終わってしまうのねぇ」と、大げさに泣いてしまいそうです。

・・・可哀相、次男。

ちゃんと写真を撮ってあげよう( ̄ー ̄)

センチメンタルな中、そんな風に思う親心でした(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page