top of page

子どもの生活習慣

久しぶりの更新になります。

実はですね・・・子供が次々1週間遅れとかで季節外れのインフルエンザBΣ(゚д゚lll)ガーン

卒園式も間近でしたし、わが身に降りかかってきたら、一生悔やまれる~・・・!!

と、子供を病児保育に連れて行ったりしながらの、お仕事と日常でした。

慌ただしくて更新が追い付かず、失礼しました!!

営業しておりますよ~(^^)/

さて、今日は子どもの生活習慣について。

以前どこかのブログでお話ししたかもしれませんが、三人を寝かしつける時の過ごし方。

長男に携帯でyoutubeを見させて、先に次男と三男を寝かしつけていました。

でも、寝つきギリギリまで液晶画面を見る(しかも暗闇)っていうのがどうしても気になった私。

ここは小学生に上がる前になんとかせねば!!と・・・いつ位かな???

1月末か2月位かな???

「寝る前のyoutubeせず、せめて絵本にしよう!!」と思い、行動開始。

長男に「寝る前の携帯youtubeはやめて絵本にしよう!!」と誘うと大ブーイング!

しばらくの間、寝る前に携帯の奪い合いをし、長男も体を張って暴れる泣く言う事聞かない・・・

で、こちらが根負けしそうな感じでした。

携帯無しで布団に連れていくのも大変だったのに、さらに下二人が寝付くまで大人しく待てない!

弟たちにちょっかい出すか、大声で何かしゃべったり・・・。

お蔭で弟たちも寝る時間が30~1時間ずれてしまう始末。

そしてようやく長男の絵本タイム・・・が、何冊読んでも眠くならない!!

Σ(゚д゚lll)ガーン

youtube➡寝る の身体になっていた長男君。

寝ない。全然寝ない。

そして、彼も寝る時間が遅くなる・・・。

という、感じで8時前に布団に入っても三人が寝付いて”やっと寝た・・・”と家事の続きが出来るのが10時頃という生活でした。

2時間も寝かしつけにかかるってどういう事!?でした、本当に。

ところが、根負けせず、頑張ったところ・・・

寝る前にyoutubeみせろ!とせがまなくなる。

絵本を読んでもらうのが楽しみになる(弟たちが寝るまで(比較的)静かに待てるようになる)

絵本読みながら眠くなる(絵本3~4冊で定着)

たまに「今日は本読まないでこのまま寝る」と、勝手に寝る

という変化を遂げて、やっと「布団の部屋に行ったら眠くなる」という身体になったようです。

今は(次男が眠くなるので)19:45に布団の部屋に行きますが・・・

9時を待たずにみんな寝ます♪(^O^)♪

私の寝落ちと「はぁ~・・・起きなきゃ」という葛藤時間を含めても9時前後!

楽!!

達成感と思い込みかもしれませんが、液晶を見ていた時と見なくなってからの長男は眠りの深さが違うように感じます。

朝 スッキリ起きてきますね。

この「寝る前youtubeやめる」は断乳のようでした(笑)

こっちが折れたら負け!!というプレッシャーと消耗していく体力(笑)

でもね、子供との関わりは「根気」「忍耐」と思うんです。

それが小学生だろうと赤ちゃんであろうと。

そして、柔軟性の高い子供たちは、ゆっくりと必ず変化していきます。

今頑張っているママ達。

ママ達は自分なりの考えがあって、子供たち(赤ちゃん)に関わっているはず。

数時間や数日で結果が出るものもあれば、数か月数年で結果がみられることも有ると思います。

焦らず「根気」「忍耐」ですよ!!

ちなみに生活習慣で言うと・・・

福岡に引っ越してくる前は8時前に子供たちを保育園に預けていたため、子供たちの起床時間が6時半でした。

なので、こちらで幼稚園に通うようになった最初の頃は7:50頃には身支度完了し、8:00頃にはヒマしてる・・・が、丸二年の時を経て、子供たちの起床時間は7時半。

一時間ずれました。

小学校行くのに間に合わない気がします"(-""-)"

これも何とかしなくちゃなぁ(泣)

子どもの生活習慣は親の責任なんだろうなぁ~・・・と思いつつ

youtube卒業は気合が入ったけれども、小学校に向けた早起きは気合が入らない私でした。

長男よ、自分で頑張れ!!(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page