top of page

需要と供給

需要と供給のバランス・・・

ちょっと使い方が違うかもしれませんが(いや、違いますが)

思う事があるんです。

公園に行っても家に居ても・・・・

私が片づけるスピードと三人が散らかすスピードが合わないんです( ̄ー ̄)

片づけてもすぐ散らかるので、何かの節目まで放置する私。

子どもが「テレビ見たい」「youtube見たい」「お腹が空いた」でハイ片付け!!

そして、着々と私が(泣)片付けをして、あと少しで綺麗になる~っていう所で、後ろを振り向くと、何故かさっき片づけたおもちゃが再度散らかっている。

子どもたち・・・片づけながら遊びたくなるらしい(笑)

たしなめながら着々と片づけるけれども、やっぱり気付くと何かが散らかている。

そして最終的に雷を落としまくり、やっと少し片づけ始める三人息子・・・。

散らかし隊隊長はだいたい犯人は悪意のない三男(笑)

副隊長は兄の手から離れたおもちゃを狙う次男(笑)

でも、それを見て長男が次男と三男に「せっかく片づけたのに!」と理不尽なバイオレンスを行うのが日常の我が家。

この、片づけるスピードど散らかるスピードは、私+子供2人の時はまだ片付いた気がしますが、三男が怪獣となり始めてからは圧倒的に散らかるスピードが早くなりました(泣)

長男が片付け側に来てくれないと、片づけられません。

そんな訳で「はぁぁぁ、何で片づけ一つでこんなに老け込まなきゃならんのだ。」と毎日思うのであります。

そんなこんなですが、先日、長男が私と同じようなエンドレスをしていたので笑えました。

家具をちょっぴり動かしながら「秘密基地」と称して、何やら一人分のスペースを確保した長男。

もちろん、弟たちも入りたい!

長男が「あっ!そうだ!!」と閃いた必要物品を取りに行く間に、弟①が入りこむ。

戻って来て「どいて、入らんで!!」と弟①をどかす。

が、ちょっと目を離すと弟②が入り込む。

弟②は言葉でどかないので、抱っこして遠くまで運ぶ。

しかも「これで遊んどって!」と新しいおもちゃまで選んであげちゃう。

その隙に弟①が入り込む。

「だから入らんでっ!!」と威嚇で弟①をどかす。

けれども、やっぱり隙を見て弟②が入り込む。

抱っこして弟②を遠くまで持っていく・・・。

エンドレス(笑)

そして、最終的には自分の秘密基地をほとんど堪能せずにお父さんに強制撤去される(笑)

すねる長男に「また作ればいいじゃない」と声かけると「だってみんなが入ってくるっちゃもん!!」との返事。

長男も大変みたいですよ( *´艸`)

私はたかが3人の子供ですが、世の中には4人5人と子だくさんな家族も多いです。

どうやって家の中が回っているのか謎です・・・特に片づけ(笑)

こうやって、需要と供給のバランス(使い方が違いますが・泣)が崩れると、ママ的にはすごーくストレスですが、子供が大きくなるまでは「しょうがないか」と、前向きな諦めをして、なるべくストレスを少なく家事育児が出来るといいですね♪♪

前向きな諦め・・・は、あきらめると確かに家がごっちゃごちゃです(泣)

でも、労力の割に結果が出ないので、前向きな諦め・・・パパが帰ってくるまで放置です。

パパが遅い時は、子供たちが寝てから片づけます。

それでいいんですよ、きっと。

でも…子供が大きくなっても一緒よ~・・・という先輩ママさんの声も聞こえそうですが(笑)

育児は忍耐と諦めだなぁと思う毎日でした。

これを書いている今も、トラックのオモチャと絵本が1冊無造作に落ちてます・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

はぁぁぁ~・・・無視もできるけど、片づけます、ハイ♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page