top of page

助産師としてのモチベーション

久しぶりの更新です(*´▽`*)

何せ、この2週間半位・・・大人を含む家族全員が代わる代わるちょっとずつ体調不良・・・。

みんな症状が違うのが不思議ですが。

中西家に滞在していた風邪菌さんもようやく飽きたようで、出て行ってくれたかなぁ??

次男と夫の鼻水 のみになりました~!!

よく、風邪も家族一周して・・・との言い回しがありますが、もう、どこからどこまでが一周で、いつから二周目に入ったのか分からない我が家でした(-ω-)/

ぶり返さないように気を付けなければ!!

さて、題名にもあるモチベーション。

実は先日、真田産婦人科さんに研修として1日お邪魔させていただくことが出来ました!

数年ぶりの白衣(助産院では楽な恰好にエプロンというスタイルでした)に緊張しながらいざ病院へ!!

いやー・・・なんていうか、いろいろ思い出しました。

白衣を着て仕事をしていたころのことを!

楽しかったことや悩んだことも。

悩んだことは今でも「何が正解だったんだろう」と答えが出ておりません。

もちろん助産院でも悩んだりすることはありましたが、白衣を着ていたのはまだまだ経験の浅いころでしたので、やはり自分の対応がどうだったんだろうか・・・と言う反省点は多く残っております。

そんなことを色々思いながら「私はやっぱり助産師の仕事は好きだなぁ」と改めて実感。

今は子供が幼くいろいろ欲張れないので、気持ちをセーブしていますが、いづれバリバリ働きたい!いづれお産の現場に戻りたい!!という気持ちはあります。

その時までは自分の出来る範囲で無理なく、お助けマンになれればなぁと思っております。

このいづれバリバリ働きたい!!のモチベーションを保つのに「時々白衣!」は必要ですね(笑)

妊婦さんのお腹は可愛いなぁ~って幸せな気持ちになりました♪

今は産後のママですが、やっぱり妊婦さんにも関わりたい!!って思いました(笑)

なぜ、真田産婦人科さんなのかというと・・・

開業届を出す前に、地域の情報を教えて頂いたりと相談させて頂いておりました。

(その時もお忙しい中お時間作ってくださいました!ありがとうございました。)

そして、ここのところ真田産婦人科さんの紹介のもとで訪問ケアする事が何度かあり、ミーティングも兼ねての研修でした。

育児や母乳について・・・ママが悩んでいる事へ私たち助産師が介入していくわけですが・・・。

この「育児」「母乳」は、聞く「人」や「病院」が違えば”大まかに方向性は一緒だけど細かいところはちょっと違う”でママが困ってしまう事が多々あります。

そしてママが「納得いかない」と思っていても、それを口に出しにくいのが現状です。

そうすると、あちらこちらの開業助産師や病院を訪ねることで、余計混乱していってしまうのです。

そんな風に「困った」「迷った!」のママさん、是非お問い合わせくださいね!!

困ったや迷った は自分の価値観に合わなかったり身体に合っていなかったり・・・が原因かと思います。でもきっと自分なりの子育てや身体ケアがあるはずです!

一緒に見つけましょうね。

さて、縁がありさくら母子相談室にお問い合わせくださったママ達にそういう「困った」「嫌だった」の思いはさせたくない!!と、思っていたので、真田産婦人科さんでどのような指導をしているのか、というのは気になっていた所でした。

自分の考えている事も伝え、色々な人が「一人のママ」に関わる時のにママが困らないようにしたい、という現実に一歩近づいたかなぁと思います。

今回私の上記思いを汲んでくださり、研修という形で話を進めて頂きました島ノ江総師長様には感謝申し上げます!

当日優しく迎えてくださった酒井師長にもお礼申し上げます。

残りの研修もよろしくお願いいたします♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page