top of page

子どもの無駄に付き合う・・・

以前、子供の無駄な動きについてブログしました(2017/9/8参照)が、最近の無駄について呟きます

( ̄ー ̄)

私は寒いのが苦手。

暑いのはとことん耐えられる!!

寒い・冷たいに極端に弱い私。

温かさを求め光熱費を費やすも、息子たちの拮抗した行動に「やめて!!」と力がこもります。

やめて欲しい事①

「お風呂で追い炊きをしているそばから、プリンのカップで”超冷水”を入れて楽しむ」

これは長男です。

熱いお湯に冷水を入れると、モヤァ~と混ざるのが面白いようで、熱くすれば熱くするほど、キャッキャ言いながら冷水を入れてきます(泣)追い炊きのガス代無駄です。

やめて欲しい事②

「部屋が暖かくなると”暑い、換気する!”と窓を開け始める」

これも長男です。

この”換気”は夫が好きで、夫と長男に任せると『暖房意味あります?』という位、外の空気を入れたがります・・・。全然部屋が暖かくなりません(泣)

やめて欲しい事③

「温めたものに氷を入れて冷たくする」

ええ、これも長男です。

お茶も牛乳もレンチン後、氷。

ラーメン・お茶漬けも、もちろん氷。

温かくするための光熱費が確実に無駄なパターンですよね(-_-;)

やめて欲しい事④

「パジャマをビッショビショにしながらうがいする」

これは三男。

洗面所大好き。

隙あらば洗面所でなにやらいたずら。

本人は手を洗っているつもり、うがいをしているつもり・・・なんですけど、とにかくビッショビショ( ゚Д゚)手や胸元が冷え切ってるので、見てる私が寒くなります。

やめて欲しい事⑤

「公園でなぜか葉っぱまみれになりながらゴロゴロ転がる」

これは次男。

平らなところでもちょっとした坂でも転がります。

葉っぱだけでなく、砂場も転がります。

砂場は誰も居なければ、プールに入るごとく、何の躊躇もなく飛び込みます。

後始末が大変です・・・。

下着の中まで砂が入るので、寒空の中、素肌を出して砂を払う。

もう、見てる私が寒そうで泣きそうです(笑)

やめて欲しい事⑥

「自転車で後ろから洋服をかき分けて、冷たい手で背中を直に触って暖を取る」

これは長男。

背中にホッカイロを張っていた時に「コートの下に手入れると温かいよ!」と教えてしまったのが運の尽き・・・。彼は面白がって、直に背中に触ってくるようになりました・・・(;_;)

自転車の時に長いコートは邪魔なのでショート丈で出かけてしまう私。

あぁ~書きながら寒くなってきた。

寒さに弱い私にとって拷問です(泣)

やめて欲しい事⑦

「お風呂洗剤を壁にシュッとして、シャワーで流すという遊び」

長男と次男です。

次男がお風呂洗剤をシュッとして、泡が滴る前に長男がシャワーで流すという・・・シューティングゲーム感覚で遊んでおります。

もう、洗剤も無駄だしお水もガス代も無駄。

給湯器の運転をOFFにし、冷水が出るようにすると、それはそれで何故か「冷てー!!」とテンションが上がってお水をかけ合う二人。

そして冷えた体に湯船につかってくるのであります。

お湯がぬるくなるので「追い炊き」・・・・やめて欲しい事①に戻る訳ですね。

子どもなんて「やめて欲しい事しかしない」と、一生懸命妥協して考えて、彼らに理解を示そうと思うのですが(+_+)もう、寒すぎる・意味が分からなすぎて理解に苦しみます。

やめて欲しい事が寒さに直結するのは本当にやめて欲しいです(泣)

そして微々たるものだと分かっていても光熱費や消耗品が無駄になっているのが気になって仕方がありません(^▽^;)

いつしか、こんな無駄な事はしなくなるんでしょうけれども、今後子供たちがどんなに成長しても、親からみたら「やめて欲しい事」ばかりなんでしょうねぇ(;^ω^)

子どもの無駄と闘っているのは私だけではないと信じて(笑)、皆さん!頑張りましょうね!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page