top of page

上の子優先

先日法事があり、関東に戻っていました。

法事では母の長年の友人のおばさまにも出席して頂いており、会食で久しぶりにゆっくりとお話しできました。

そこでの子育てについての会話が奥深く、色々と考えさせられたので呟いてみようと思います。

まず、私の息子たちについて私の見解。

・長男→手がかかる、ワガママ

・次男→手がかからない、言う事を聞く

・三男→やや長男寄り

ところが、おばさまの見解。

・長男→頑張ってる良い子、無理させたら可哀相

・次男→かなりやんちゃ

・三男→さらにやんちゃ(になると思う)

ここまで違うのはビックリでしたが、おばさまの話には納得することが多かったです。。。

なぜ私が次男は手がかからない・・・と思っているか、おばさまの意見は以下の通り。

①私自身が長男の大変さを忘れている(=もっと大変だった、と思い込んでいる)

②次男は兄を見ながら、お母さんから雷が落ちないギリギリの所のゴネ方をしている

③私自身が年取っていて、しつけしきれていない(=体力が追い付いていない)

なんか、納得・・・( ゚Д゚)

①確かに初めての育児で”大変”しか覚えてない。思い出だけ。

②これにはビックリ!!本当にそんなことがあるのであれば、次男要注意!!

③確かに・・・頭では分かっていても、根気よく付き合うのが心身ともに不可能な時がある・・・。

どうしよう!!って相談したら「歳いっての子(笑)だからしょうがないんじゃない?頑張って。」と言われました(;´∀`)

ただ、おばさまが子育て真っ最中の時の事をお聞きすることが出来ました。

おばさま(長男長女のお二人の母)は徹底的に上の子優先で育児(しつけ)してきたとのこと。

”長女さんは自分は実子でない”と常に思っていたらしい位厳しかったとのこと。

でも長男さんも”鬼親”と40過ぎても言っているとのこと。

3歳まではとにかく厳しく妥協せず、世の中のルールと家庭のルールを教え込んだとのこと。

正解とは思わないけどね、とおばさま。

でもどっかで苦労するなら、子供たち本人が覚えていないくらい小さいころから教え込んだ方がお互い楽と思うけど、とおばさま。

とにかく長男優先で長女さんをないがしろ(?)にしたおかげで、長男さんは長女さんをすごく可愛がって面倒見て(親が面倒見ないから自分が面倒見なくちゃと思ったんじゃない?と)いじめた事なんかないし、ケンカしてるのも見たことない、と。

弟たちにグーパンチしている中西三兄弟とはえらい違いです~(´;ω;`)ウゥゥ

私もね、助産師です。

第二子をご出産のママには「上の子優先でね」と声をかけています。

そして自分自身も、かなり意識して上の子優先で関わってきたつもりです・・・。

が、足りないのか?方法が違うのか??

でも優先って何を?

お菓子を配るときに「お兄ちゃんが先!」とか??

(おばさまに苦笑されました)

もっと精神的な部分だそうです(泣)

物理的な優先だけしていてもダメなんでしょうね。

例えば泣いている次男を放ってまで長男と関わって居たとしても「んもぉ~、早くしてよ!」とか思っていることがダメなんでしょうね。

結果「こんなに優先してるのに何なの?」と低い閾値で怒りに代わってしまうのがアルアルですよね。

徹底的に次男を無視する勢いが必要・・・という事をおばさまは言いたいのだと思います。

そういう徹底的な無視(?)は確かに幼い頃でないと出来ないですよね。

確かにね、人の育児論が自分に当てはまる訳ではありません。

子どものキャラクターだって違うのにマネをしてもしょうがない。

でも、今回の中西家は長男がいい子・次男の方がやんちゃ論は目から鱗!!!

そして三男が次男以上にやんちゃになる可能性が高いとは今から何とかせねば!!!

心身ともに徹底的に上の子優先・・・

出来る気がしません。

私もまだまだ母親としてはひよっ子ですね・・・。

ただ、それから長男の見方を少し変えてみました。

次男の見方も少し変えてみました。

叱るときも「お兄ちゃんは一回でいう事聞いてくれるよ。」など、兄をイチイチ立てて言うようにしてみてます。

その結果はすぐには出るわけではないし、結果を何で判断するかもわかりません。

でも、おばさまの「長男に負担がかかってる」という言葉は大切にしていきたいと思います。

せめて弟たちをグーパンチしなくなりますように( ̄ー ̄)

え??こういう魂胆が違うのかなぁ~??

わからーん!!

おばさま~!!HELP!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page