top of page

怒らないって無理!!

ここのところ・・・兄弟のキャラが変化しつつあります。

成長してます、確実に。

あんなに手を焼いていた長男が頼りになる存在になってきました。

あんなに聞き分け良かった次男が「イヤ!!」のキレキャラに進化中。

1歳のわりに主張が激しい三男。

今回は長男と次男のコト。

キレキャラ次男は、最近朝の幼稚園の準備で手こずります。

今まで聞き分け良かった分、3年分の甘えが出てきていているのか、たかだかトイレまでも「歩けん~、抱っこ~」とか「着替え出来ん~、やってー」とか。

そして寒さに弱い私は連日寝坊(/ω\)

朝の支度がバッタバタです。

そんなバッタバタの中で

ある日「幼稚園このままいく!!!」と全裸でキレてる次男。

そもそも必要ないパンツまで脱いで「これイヤ!」とか、意味わからないいちゃもんをつけられていて、完全に私の怒りスイッチが入った状態で「このままいく!」と言われ、プチッ!!

「はいはい、そのまま行きなさい、上着着て!!」と言い放ち、自分もコートを着て長男に靴を履くよう指示。三男にも靴を履かせて、部屋の電気決して、ストーブ消して・・・と、着々と出かける準備をしていると、急に長男が不安になった様子。

家出の学びか「お母さん本気でこのまま出かけるんじゃないか!?」と思ったらしい(笑)

「みっちゃん、あのね・・・」と内緒話をしてきたのであります。

「あのさ、怒らんで、優しく言ったら、言う事聞くっちゃん??みっちゃんが怒るから、次男君は悲しい気持ちになっとうと!ヤダなーって思っとーと!」と長男。

・・・・・・・・・もっともです、ハイ。

「お母さんさ、精いっぱい優しくしてるつもりだけど、怖い?」と聞くと

「うーん、ちょっとね、怒っとーよ。」と長男。

深呼吸をして次男に「次男君、手伝うから着替えようね。置いてい行かないから大丈夫だよ。」と声をかける私。

次男)「イヤッ!!!」

私)「(-_-;)・・・・・"(-""-)"」

長男)「みっちゃん、もう少し優しく!」

そんな鬼教官となった長男。

私が優しく言うまで、横でずっと指導してくれた長男。

でも、怒ってる私がどう言い換えても「まだ怒っとる!!」と叱られる始末。

最終的には「俺が言っちゃるけん!」と、長男に「次男君、着替えんと行けんよ!」とお力添え頂いたので、次男もしぶしぶ着替え完了。

長男からの「ごもっともです!」の指摘は理解できても、感情がついていかない母でした。

そもそも「怒ってる」をその場で「怒らない」に持っていく方法はあるのだろうか。

だって、こっちが一生懸命妥協してるのに、次男は「イヤ!」の一点張り!!

これを怒らずにどうしろと・・・???

でも怒ったところでどうにもならない事も分かっています、はい。

喜怒哀楽がコロコロ変わる子どもだったら、怒る→怒らないのシフトも簡単なんだろうけど、大人になると負の感情をコントロールすることがものすごく難しくなるなぁ~と思う訳です。

はぁ~・・・・来た来た、悪魔の三歳児!!

正常な発達だと理解しているけれども、ついついため息が出る「イヤイヤ期」

長男に仲介に入ってもらうとは情けない母親ですが( ノД`)シクシク…

でも、怒らずにいるのは無理!!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page