top of page

家出してみました

その日はとにかく早く子供を寝かせたかった私。

いつものように「寝る準備だよ~!片付けして~!」と声をかけると・・・

「えぇ~…。みっちゃん(私のコト)手伝ってくれんけん、出来ない。」とか

「こんなにたくさんの(散らかり)片づけられん」とか

「何で俺だけ?三男は???」とか

とにかくグダグダ言って5分経過。

プチッ( ̄ー ̄)

閾値が低かった私はクドクド怒鳴って説教してしまい、

「そんなに片付けが嫌なら、この家に住まないで!今日は公園で寝なさい!出ていきなさい!!!」と、いつもの(泣)捨て台詞を言いました。

通常だと「やぁ~だぁ~、お願いやけん。手伝って。俺もするけん。」と、話が収まるのですが・・・

その日は違った!!

なんと、長男が「そんなこと言うならみっちゃんが出てけ!!!」と言い返してきた!!

プチッ プチッ( `ー´)ノ

「ハイハイ、分かりました出ていきます!」と玄関に向かい、靴を履く。

「あ、コートと携帯持ってこう」と、部屋に戻り、外に行く準備。

玄関で靴を履きながら

「じゃあ、お母さんいつ帰ってくるか分からないから、歯磨きして寝なさいね。」

「次男君と三男君の寝かしつけお願いね。歯磨きもしてあげてね。」

「夜中にお父さん帰ってくるからいいでしょ?」

畳みかけるように、長男に言い放つと

「え??え???俺一人で!?」

「他に誰が居るの、長男君が一番お兄さんなんだからよろしくね!」

と言い放ち、息子の返事を聞かずに玄関を出る。

しかも、外から鍵をかける(笑)

・・・・さて、今後の作戦が大切。

追いかけてくる気配があるものの「三男!外出たらだめ!」「次男!押さえとって」などとたしなめている様子。

まぁ~エレベーターホールまでの家出はぬるいなぁ~・・・と

1Fのエントランスホールまで降りてみました。

が、待てど暮らせど息子たちが下りてくる気配なし。

パジャマにコート&髪の毛もボサボサの私、恥ずかしくなり、帰路へ。

4Fに戻る。廊下に子供たちは居ない。

部屋の前まで戻って、中の様子を聞き耳立てると、長男が何やら言っている。

誰も泣いていない。

もう少し待ってるとやはり長男が何やら言っている。

まだ誰も泣いていない。

泣くまで待つか、いつ帰ろうか考えていると・・・

「ママ・・・。ママ~。マ~マ~。ウワーン!!」と長男の泣き声。

ゲームセット!!所要時間17分!

部屋に入ると、長男が泣き崩れている。

次男は私の姿を見て「長男君泣いとー。オレ泣いとらん!」と自慢してくる。

三男はティッシュを無限に取り出して遊んでいる。

ティッシュを無言で片づけ、最初に声をかけるのを長男にする。

長男を抱き上げ「お母さんの声聞こえる??」と聞くと、嗚咽しながらうなづく。

大人が家に居ないのがどれだけ重大な事か、どれだけ不安な事なのかわかったね?

親に出ていけなんて言ってはいけません。

以後気をつけなさい。

と、シンプルに伝えると「ごめんなさい~。ウワーン。」

そして、泣いているのは長男君だけだよね?ちゃんと状況判断をして「不安」「怖い」「どうしよう」って思えたのは成長の証・・・お母さんが居ない間 頑張ったね とも伝えました。

荒療治だったかもしれませんが・・・上手い事いきました!!

まぁ、良い事ではないでしょうねぇ~(-_-;)

でも、荒治療に出る!と決めたら、ちゃんと自分の中でルールを作って、ひるまずやり通す。

そう、まるで断乳のようです(笑)

疲れた(笑)

ただ、状況はおもしろかった!!

長男が号泣し、私が説教している横で「長男君泣いとーねぇ~。次男くん泣いとらんねぇ。えらいねぇ~」と何度も言ってくる次男に『空気読めないねぇ~』と心で返事をしました。

そして「お母さんが居ない間何してたの?」と長男に聞くと「ダメって、ヒック(泣)言ってるのに、うぇ(泣)三男くんがティッシュずっと出す~、ウワーン(泣)」と、号泣しました。どうやらティッシュを出すのを止めていたらしいです(笑)

でも「外に、ヒック(泣)行ったら、ヒック(泣)エレベーターがヒック(泣)行っちゃって、ヒック(泣)間に合わなかったー!!次男君ヒック(泣)出てくるけん、ヒック(泣)追い付けなかったと。ウワーン(泣)」と。

弟のことも考えて私を追うのをやめたそうです。

その話を聞いて、色々長男の事も見直しました。

そして「何で帰ってきたと?謝ろうと思ったと??」としつこく聞いてくるので

『こりゃ謝ってほしい訳だな』と察し、謝りました(笑)

でも、親に向かって大きな口をたたかない という学びは刷り込まれた模様です。

が、もう「家出」という荒治療は使えなくなったので・・・

次なる手を探しておかないといけないですね(-ω-)/

長々と失礼しました。

私の思う事としては

・荒治療は一回のみの切り札(夫は乱用するので効きが弱いです)

・荒治療後はシンプルに話する

・ちゃんと落ち着くまで抱きしめる

・ハイ!片づけようか。で、片付けがチャキチャキできなくても、追い打ち(またお母さん出ていくよ)はかけずに、母が黙々と片付ける

・終始「母は正しい」というオーラを出し続ける(笑)

こんな所でしょうかね。

何かの参考までに・・・って何の参考!?(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page