top of page

神対応!?

夕方から夜にかけて、ママ達はラストスパートをかけて頑張ります!!

「あと少し(で寝る時間)」

「あと少し(で大人の時間!!)」

「あと少し!!」

「あと少し!!!」

きっと、食事やお風呂や歯磨き。。。

寝るまでにやる事が一つ終わるたびに「あと少し!!」と頑張っているはず。

そして、私もそんな一人です。

歯磨きが終わったら、あとはトイレに行かせて布団に入れるだけ~!!

でも、この歯磨きが一番面倒なのです。

みんな嫌がるから(泣)

今までは力づくで何とかなる三男を最初に捕まえてたのですが・・・・

最近抵抗するという知恵がついてきて、口を開けません!!

鼻の穴が膨らんで呼吸してるくせに口を開けません!!

強制続行されて、泣いてわめくと”抱っこ星人”になってしまいます。

すると他二人の歯磨きに支障が出てくる訳で、泣く泣く最後に回すことになりました。

でも長男が「サッサと終わらせた方が得策」という知恵がついたようで

「俺が先でいいよー!」と言ってくれるようになりました~!ありがたや!!

そんなこんなで最近は長男→次男→三男の順番で歯磨き!

長男と次男は歯磨き後、自分で口をゆすぎつつトイレに寄って排泄を済ます事が出来ます。

なので「三男の歯磨き」が私にとって「あと1つ!これさえ終われば寝かせるだけ!!」という「最後のお仕事」なんですよ~。

それ故「もお!口開けて!!ホラ!!!」とかなりキレてます。

一歳児相手に相当キレてます(泣)

すると「俺がやると口開けると!」と長男が近づいてきて「ほら、三男くん アーンして。歯磨きしましょうね~!」と優しく声かけると、何と三男君口を開けるじゃないですか~

Σ(゚д゚lll)ガーン

そして三男が歯ブラシを噛んだりしても、長男は「あらー、噛んだら駄目よ、あーんして、あーん」と優しく声をかけてあげて歯磨き続行。

「ほらね、俺がやると出来るとよ!仕上げやって!」と歯ブラシを渡された母。

神対応 長男!

あっぱれ長男!!

そうよね、キレすぎよね、母。

三男も長男の歯磨きはニッコニコしながらされてました。

分かってるの、分かってるんだけど・・・。

「あと少し!!」の思いが強くてキレてしまうの

(´;ω;`)ウッ…

こうやって、育児に余裕が無い瞬間に誰かが違う空気を持ってきてくれるのって大事ですよね!

その役目が兄弟だったりパパだったり・・おじいちゃんやおばあちゃんだったりするのでしょう。

もちろん友達でもオッケー!!

今は「歯磨き」という1分位の出来事についてでしたが、育児ってどこでどうストレスが爆発するかわかりません。

自分が頑張ることも大切だけど、ちゃんと周りに助けてもらって、新鮮な空気で育児していきましょうね!!!

明日はキレずに歯磨きするぞ~って思うのに、必ずキレキャラに変身する私(-_-;)

気を付けます<(_ _)>

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page