top of page

その場しのぎで5年半

以前のブログでも「男女は分かり合えない」という話をしていますが・・・、

最近また”妙に気になる”私でした。

もうすぐサンタさんの季節ですね~。

長男が「クリスマスにサンタさんが来てくれる」という世の中の事情を知ったのが、去年かな?

そしてすっかり理解と期待をしている長男は、○○ザラスの広告のチラシを見ながら連日「これにする!」とか「やっぱりこっちかな!!」等と楽しんでいます。

そして物欲はやっぱり”レンジャーもの”に落ち着くのであります・・・

が、中西家 家訓!!!

「流行り廃りのある物は一切買わない!!」

レンジャーものはもっての外ですねぇ~・・・。

なので、私は「これにする」とか「こっちにする」などと息子が言いに来ても

「サンタさんは今の長男君が一番楽しめるプレゼントを持ってくるはずだから楽しみに待ってようね~」とかわしております。

それなのに、「これにする」「こっちにする」と息子が夫に言いに行くと、夫は「じゃあサンタさんにお願いしなくちゃね、お手紙書かなくちゃ!ひらがなかける?間違えたらサンタさん読めないからね!」と返事した・・・。

なんじゃそりゃー!!

正しくお手紙書いたら手に入るような言いぐさです( ̄ー ̄)

おそらく「ひらがなを間違えずに書く」で最大のハードルを準備したのだと思います。

もちろんドツボにはまっていきますよ。

息子は「間違えずに書くなんてできない」ってダダこねるし、妙に冷静なのが「サンタさんひらがな読めないっちゃろ!」と言い返してみたり。

夫は息子の追及をはぐらかしきれず、最終的には「そんなにわがまま言う子にはサンタさん来ないからね!!」

そして息子号泣。

他にも日常的に「これ欲しい」「これ買って」のやり取りがある中で、私は『絶対に買う機会はないだろうな』と思う物に対しては「これは買いません。」とスパッと言い切ります。

何で?ってなるので、何で買わないかを説明します。

毎度のことながら私の説明は大人向けなので(笑)長男君がどこまで理解しているかはわかりません。

でも「何か大人なりに理由があるから買わないらしい」というのが分かるのか、それ以上追及してこないですし、その後も「これは買わんとよね??」と遠慮がちに聞いてきて「そうね、買わないわね」と答えると諦めます。

ところが夫は日常的にも「いい子にしてたらね」「お手伝いできたらね」「兄弟仲良くできたらね」と返事します。

そして、長男なりに「いい子」「お手伝い」「仲良く」してから、おねだりしても買ってくれない訳なので、「何で!?」とキレまくり手の付けられないほど荒れます!!

原因を作っているのは夫本人なのですが「あいつはワガママだなぁ」と夫(-_-;)

ここまで自覚が無いのもすごい!

最近長男が「お父さん嘘つきやけん」と言うようになったのが気になったので

上記の流れと長男の発言を夫に告げました。

すると「じゃあ(おねだりされたら)なんて答えればいいの??」と、夫。

本当に分からないらしい。

「買わないよ、でいいんじゃないの?私はそうしてるよ。」

「・・・・・・・・・・」

父親の心理としては

”その場でダメというのが可哀相”

”その場で「ダメ」と言って「何で?」とかのやりとりに持っていきたくない”

というその場しのぎらしいです。

長男は(もしかしたら次男も)その場しのぎは通用しない歳であることを、念押したのですが・・・

果たして夫の育児は

「その場しのぎ」から「忍耐と説明力」の育児に変換できるのでしょうか???

父親の育児の介入の仕方は「点」なんですよね。

母親は「線」

母親は「線」の中の”今”はどこなのか、数分後・数時間後・数日後・・・の子供たちの様子を予測しながら”今”の矛先を決定し関わっていくし、そもそも”今”を判断するのに必ず過去を思い出します(例えば昼寝が少なかったかも・・・とかね)

でも「点」の父親は、”今”が”未来”にどういう影響を及ぼすかはあまり考えないですし、”過去”と”今”がつじつまが合ってない事も気付かない。

遺伝子レベルでしょうがないんでしょうね・・・・

男は狩りをする生き物です。

「今目の前に現れた獲物を全力で取りに行く」ことが役目です。

女は家族を世話する生き物です。

「いつどんな量の食べ物が手に入るかわからない中、上手に分け与える」ことが役目です。

なので、夫のその場しのぎは永遠に続くのでしょうが・・・

子供が父親に対して不信感を抱くのは最大の危機なので、私も女の遺伝子をフル活用して家族円満に努めます~(^^)/

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page