top of page

1歳のまねっこ

1歳の三男のお話です。

子どもって本当に人のやる事よく見てますよね~・・・。

三男君は洗面所が好き。

私が朝晩洗面所に居ると、必ず息を切らしてすっ飛んできます!

そして踏み台に乗って何やら始めます(-ω-)/

一番のお気に入りは くしで髪をとかす

にっこにこしながらやります。

他にはスポンジでゴシゴシ掃除してくれます。

泡のハンドソープをプッシュしてみます(力が足りず出ません)。

そして今日新たな作業をやってみてました。

「ドライヤー」

私のやってるのをじっと見て、いざ実践!

が、彼の思うより重たかったようで、どう持ったらいいか試行錯誤・・・

してるうちに、母がどう使っていたかを忘れたみたいです(笑)

吹き出し口に口をくっつけて何かしゃべってみる

…なんか違う?

空気を取り込むアミアミのところに指を突っ込んでみる

…入らない…からやっぱり口にくけてなんかしゃべってみる。

…なんか違う。

コードを首からかけてみる

…お?なんかしっくりくる感じ~♪

ドヤイヤーのコードを首にかけて、ニコニコで髪をとかす。

もう、おさるのジョージにしか見えませんでした。

用途が違うのに大満足なオーラが可愛かった~。

写真撮ろうと思い携帯を取りに行ったのですが、私についてこようとしたため撮影は断念!

コードが首に絡まる可能性があったので( ̄ー ̄)

でも、兄たちのやることを真似するのは本当に困ってます。

最近一番困っているのは、椅子を目的のところまで押して行き、高いところの物を触るようになりました!

・洗いあげた食器を触る。⇒兄たちがオヤツ食べるためにお皿を取っているのでマネしてる

・冷凍庫を開ける。⇒兄たちがオヤツ探すのに無駄に冷凍庫を開けているのでマネしてる

椅子を使って届かないところの物を取る という作業も長男のマネだと思うんですよね。

食器も冷凍庫も長男と次男は目的があって、目的が果たされればそれ以上はやらない訳で、でも三男君は目的が無い!=永遠に続く訳です。

どんなに遠くに椅子をもっていっても、押して戻ってきます。

イチイチ「だめ!」と、椅子から降ろし椅子を離します…が数秒で戻ってくる(´;ω;`)ウゥゥ

彼にとって椅子はミラクルアイテム♪

長男と次男が(彼の?)椅子に座ると、キーキー泣きながら抗議してどかしてます(笑)

学習の力が高いのは有りがたいですが。。。。母の苦労は増えますね。

台所周りの事なので、火傷やケガなど・・・本当にヒヤヒヤしますが、事故の無いように気を付けて育児していきます!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page