top of page

親の心 子知らず

親の心子知らず・・・上手い!!

座布団一枚!!

日本語ってすごいなぁと思います。

昔、私が母に対して「何でそんなことしてるの??」と不思議だったことが、今になってよ~くわかります!!

例えば…

・調味料とかに混ざって、しれーっとお菓子や菓子パンが置いてありました。

「これ何?」

「後で食べようと思って。食べたかったら食べていいわよ。」

「いいよ、お母さん食べようと思ってたんでしょ?」

「でもいいのよ、無きゃ無いでいいんだから。」

「じゃあ半分貰うね!」

・・・・とこっそり夕飯前に半分こしてました。

何で後で食べるんだろう?なんで台所に置いてあるんだろう?という不思議。

でも、今私がやってます(笑)

調味料辺りにしれーっと隠してます(笑)

お菓子置き場は子供達が勝手に探りを入れる。

冷蔵庫はくまなくチェックされる。

・・・そう、子供の盲点!

調味料のところは絶対にチェックしに来ません(笑)

1人の時間に、ゆっくり「ふぅ~・・・」って食べたいんですよね。

おかあさん!

今ならわかるよ!!(笑)

例えば…

・リビングでうたた寝してた母。

23時半とかに「はっ!!寝ちゃった!!ひじき煮なくちゃ!」と急に起きる。

「うたた寝するくらい眠いんだから寝れば?もう11時半だよ。」

「ひじきが水から戻るまでと思ったのにね。大丈夫よ、ミチカは寝なさい。」

「なんか手伝う?」

「大丈夫だから、もう寝なさね。」

「明日にすれば?」

「でも戻しちゃったし、すぐできるから」

「そう?じゃあ、お休みなさい」

寝ちゃうくらいなら水に戻さなければいいのに・・・という不思議。

でも、これ子育て中は普通です(笑)

子供と一緒に寝ちゃって、やっちゃったー!!って後悔しながら夜な夜な起きる(笑)

おかあさん、今の私でもきっと「大丈夫~」って言って、ひじき作るよ(笑)

例えば…

・家族が食事を先に始めても母が来ない。呼んでも「ここ片付いたらね。」「もう少ししたら行くから大丈夫よ。」等の返事でなかなか来ない。

やっと席についてもいつも「何だかお腹いっぱいね」と言う不思議。

「全然食べてないじゃん」

「食べてるのよ、大丈夫よ。」

「だって今座ったんでしょ?」

「でもちゃんと食べてるから、いいから、あなたたちで食べちゃいなさい。」

でも、分かる!

常々(おやつ含む)子供の食べ残しを「もったいない」と食べ、

「この少しの残り・・・みんなの分は無いから食べちゃおう」と冷蔵庫の残り物を食べる。

台所仕事をしながら味見と称して結構つまむ・・・。

そう、食事の時間に必ずしもお腹が空いているわけではない!

これも今はわかる!!

「そうだね、おかあさん。食べなくても何だかお腹いっぱいね。」と共感できます。

私は弟が三人います。

下の二人は双子で10歳離れています。

なので、上記の会話は・・・たぶん・・・・私が高校生とか看護学生で、弟が低学年か中学年位かな??

私も高校生や看護学生にもなると、対等に母と「大人みたいな会話」は出来たけれど、やっぱり「母」の部分は「不思議」でした。

今になって不思議が解決するとは(笑)

そして、先日、私が次男のことを叱ると、長男が横でバカウケ!爆笑!!

「え??なんで??なんで笑ってるの??」と聞くと

「だって、ばあばみたい~!!”ダァメッ!!”あははは~!!」と

物まねまでしてくれました。

その後も次男と三男を叱る場面を見ると、「みっちゃん!あれ言わないの??”ダァメッ”あははは~!!」と、何故か爆笑され続けました。

年を取って、母に似てきてるという事でしょうか??

やることは「母に似てきた」と自覚はありましたが、言い方まで似てきたとは~!!

・・・今後も似ていくんでしょうね(^▽^;)

親の心子知らず・・・・

私の心も息子たちは何十年後かに理解するのでしょうか???

そして、現在の両親の心も私は何十年後かに知るのかな?

そう思うと、それも不思議(*^▽^*)

それにしても、思い起こしてみると、私おせっかいだなぁ(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page