top of page

助産師でママ業


ここのところ、ブログを「面白く楽しみにしてます♪」というご意見を頂き、ありがたい限りです!!

面白く読んでいただければ私は満足…。

最近「わが家の子供の面白ネタ」「私の自虐ネタ(笑)」「夫への愚痴(笑)」ばかりで、助産師として・・・要素が薄いΣ(゚д゚lll)ガーン

このブログは「助産師として思った事」「お知らせしたい事」を伝えるツールとしてスタートしました。

が、お仕事を通して関わるママから「助産師さんだったら子育て上手にやれるんだろうなぁ」「助産師さんだから子供の相手は完璧に出来そう」などと、恐れ多いお言葉を頂くことが多いので『違うよ~!!!子育てはいっぱい×2だし、うまくできてないよ~!みんな一緒だよ~!一緒に頑張ろう!!』という事も伝えたくて、面白ネタに落ち着いてます(*^▽^*)

そして、皆さんが面白いって言って下さるエピソード「現実は戦場(笑)」

時間がたって文字になってるから「ウケる!」ですが、戦場の私はイライラしてるし子供も叱るし『だれか・・・手伝って~(´;ω;`)ウゥゥ』と心で泣いてます。

でも、最近はブログを書くことで「こんなに面白く書けるんだから、あのイライラも大したことないってことだ!」と、自分の中でイライラを反省する良い機会になってます。

きっと「イライラ」や「もう(育児なんて)イヤだ!」って本気で思ってたら、面白可笑しく文章にすることはできないと思うんです。

書きながら「あ、息子はこういう風に考えてのかもしれない」とか「私、理不尽な怒り方してるなぁ」とか、気付くことが多いんです。そしてその気付きを翌日に息子たちに伝えている次第です。

なので、「大変だった・・・」「イライラした~!!!」ほど文章にしていこうかと思ってます!!

お付き合いよろしくお願いします。

さて、助産師でも”育児”はいっぱい×2ですが・・・。

マタニティライフと出産と離乳食前までは、もしかするとちょっと余裕があるかもしれません。

私の場合ですが…

第一子の臨月は自分で毎日内診して「まだ降りてこないなぁ」と日々観察していました。ある日「え!子宮口1㎝開いてるし頭触れる~♪もうすぐかな♪」と思った晩に陣痛が付きました。

『本当に陣痛来た~!面白ーい!』と、ちょっぴり余裕。

第二子の32週。ごく少量の出血があり、入院しました。その時も『えぇ~!出血ぅ~!?こりゃ、入院だよねぇ。入院したら安静だから…』等々考えながら荷造り。『あぁ、夫は今日は遠方に営業行っちゃってるなぁ。すぐには面会来れないか・・・。お腹が空いても売店行けないもんな。』と自宅にあるカロリーメイトやちょっとしたお菓子なども一緒に詰めました。入院する気満々受診(笑)。妙に冷静で無駄な動きはありませんでした(笑)

第三子、陣痛がついたのが夜中の2時!自宅出産、そして関東から母が来るのが4日後!・・・とりあえず、産んだ直後に困らないような準備!!「産後は美味しいごはんとみそ汁食べるんだ!」と、夜中に高級白米を研いで炊飯器にセット&出汁だけ取っておけば誰かが味噌汁作ってくれるだろうと出汁作り(笑)明け方まで夫と息子に寝ててもらいたい!急速に進みませんように・・・と妙に安静にしてみたり、冷静(笑)

それでも出産は3度ともへなちょこで「痛い~怖い~もうヤダ~」を連呼しながら、助産師さんに「何言ってるの!」と叱咤激励してもらってます(´∀`)アハハ

だって痛いんですもの(/ω\)

そんな訳で、助産師でもママ業は大変♪

(話が急に戻ってすみません)

皆様にお知恵を頂きながら、一緒に頑張っていきます!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page