top of page

保育園のお手帳

保育園には睡眠時間や食べたもの、排泄の状況や体温、家庭での様子を記入する手帳があります。

先生との交換日記のようなものですね。

長男と次男は福岡に来る前はずっと保育園生活。

多かれ少なかれ、子供を朝から晩まで預けて仕事することに後ろめたさはあったので

手帳を通して先生に相談したり励ましてもらったり、本当に心の支えでした。

そして福岡に引っ越してきて、長男と次男は幼稚園へ!!

幼稚園はお手帳が無い!!

心のよりどころ(笑)のお手帳が無い!!

お友達もおらず、お手帳もない・・・孤独でした(笑)

そして、年月が過ぎ、こちらでの生活も根を張り…

開業!!=三男保育園!!

お手帳復活!!

心のよりどころのはずが…三男にもなると神経図太くなります

"(-""-)"

あれ??若干面倒!?

あのピュアな私はどこへ・・・(笑)

特に私を悩ますのが食事欄(^▽^;)

詐称しまくりです(^^ゞ

例えば…

・煮込みうどん

・厚揚げとオクラの煮物

が、実際は

・煮込みうどん(の、うどんだけ)

・厚揚げとオクラの煮物(・・・は口に入れてペッと出した)

例えば…

・ごはん

・味噌汁

・唐揚げ

・ポテサラ

いいんじゃないですか??

が、実際は

・ごはん・味噌汁(これ本当)

・唐揚げ(の衣)

・ポテサラ(コネコネして遊ぶ)

ようはですね、家ではほぼほぼ炭水化物オンリー

(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえず、手帳は見栄えを気にして「並べたもの」を書いてます~。

でも、ウチだけじゃないはず!

…と世間を巻き込んでみる。

でも、ちゃんと子供たちは大きくなってる!!

…と言い訳をしてみる。

長男と次男も家では野菜を食べない宣言をしております!!

(どんな宣言じゃ!)

焼きそばのもやし一本目ざとく見つけます。

そんな我が三兄弟は保育園と幼稚園ではお野菜も食べている様子。

ありがたや~・・・。

でも、時々スイッチが入ったように家ごはんなのに肉と野菜を食べまくります。

その時は炭水化物が少ないです(-_-;)

子供なりに数日単位で栄養バランスをとっているようです。

なので、ま、いっか♪

そして、私の手帳詐称はまだまだ続く…。

※良い子の皆様は真似しないようにしてください(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page