top of page

子供の無駄な動き

子供が成長する中で、失敗は成功の基!!というのは分かってるんですけどね~・・・。

朝から無駄な動きをする子供たちにはついついイライラしちゃいます

( ノД`)シクシク…

長男「幼稚園行くよ!!」と声をかけてもなかなか動かない。

遅刻する時間じゃないが「遅刻するよ!」と急かす。

急かす努力が無駄・・と分かっていても、ついつい急かす(笑)

三男はマンションの内廊下をご機嫌で奇声を発しながらハイハイで散歩。

次男もリュックをしょってスタンバイ!

そう、長男だけノロノログデグデ・・・。

どうやら幼稚園に行くのに気が載らない様子。

やっと玄関に来たら、靴を履くのにすごぉぉぉぉぉく時間をかけていました。

マジックテープを血管止まるんじゃない?ってくらいぎゅーっと!!

「そんなこと今しなくても、サッと履くのでいいんじゃないの?」としびれを切らしていると、

「こうすると早く走れるけん。一等賞になれるとよ!」と…。

『運動会の練習か…。でも、登園したらいったん上履きに履き替えるじゃん。なんて無駄な時間…』

「そうなんだね…。はい、履けた??行くよ!」

「あのねぇ~??」

「なに??」

「…ウンチ出る」

『はぁぁぁぁぁ~???何この無駄をさらなる無駄に追いやる事態は!?』

そして、すごぉぉぉぉぉく時間をかけて履いた靴を脱ぎ、トイレへ行く長男。

そしてトイレが済むと、すごぉぉぉぉぉく時間をかけて靴を履く・・・。

もう、三男は遠くの方でキャッキャしてるし

次男は「い~こ~。」と待ちくたびれてるし・・・。

こういう「やっても無駄」を見守る事って大人は超ストレス~(-_-メ)

年齢的なものか、性格的なものか、「やっても無駄」を見守るのは

圧倒的に長男が多い!

ご飯が熱いって言ってアイスノンをお茶碗の上に乗せる

(結局冷めないって文句言う)

決まって帰り道、蜘蛛の巣をやっつけるって言って、小石や砂を蜘蛛の巣に投げる

(三男を抱っこしてみんなの荷物を持ってるので私は早く帰りたい)

録画してる番組なのに『dボタンで参加しよう!』みたいなのに参加したがる

(そして「何にもならない、やりたかったー」って文句言う)

このまま進んでも一番先は高くなってるし降りられなくなるよっていうフェンス沿いとかを歩く

(そして「降りられな~い!どうすると!?」と聞いてくる)

もう、何回言ったら分かるんだろう。

言っても分からないんだろうな、彼の性格は…。

と、見守ることにしてます。

そして文句言う段階で「どうして出来ないか知ってる?」と諭すことにしてます。

その点、次男は先に諭すとちゃんと大人の言う事を聞くんですよね~。

どっちがいいって事じゃないけど、

とにかく長男の世話が一番疲れるのは確か(^_^;)

でも発想力とか臨機応変とかは出来るようになりそう。

無駄に意味がある…と、時々悟りを拓いて無となる私でした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page