top of page

トイトレ


我が次男8ヶ月頃の写真を引っ張り出してきてみました。

嫌がらずに座ってます~・・・♪

そう、この『嫌がらず』ってのが性格です。

次男は小さいころから(むしろ生まれたころから)行動範囲が狭い子でした(笑)

動かない…

非常に動かない…

ベッドに寝かせてても落ちたことが無い。

座らせればずっとそこに座ってられる子でした。

そういえば、保育園に預ける時に布おむつへ履き替えなくてはならなかったのですが、あまり動かないからサッサと終わる!!

他のママが「次男君偉いですね~。うちのこバタバタ動くし、全然おむつ留められなくて」と感心してましたが、動くのが普通だと思います(笑)なので、この頃、次男をトイレに座らせてる間に長男を着替えさせたり、何か作業が出来ました。

かたや長男(&三男)

とにかくじっとしてられない。

寝返りしないころから、体動だけでベッドから何

度も落ちてます。

トイレに座らせても、長男はすぐ「出ない」って便座を降りましたし、現在三男はとにかく降りたがって勝手に動くので危なくて目を離せない!!

この間は勝手に動いてて、危うく便座に足を突っ込んで転ぶ所でした( ゚Д゚)

おとなしくしてられない。

これ・・・トイトレに大きな影響を与える気がしてなりません( ̄ー ̄)

そして、次に関係が深いのが食欲と排泄のタイミングだと思います!!

長男と三男は(多少偏りがあるけれど・泣)よく食べます!

よく飲みます!!

そのため、ウンチも一日に数回だったり、ちょこちょこ出しです。

かたや次男…

食に執着がないので痩せっぽちです~(´;ω;`)ウゥゥ

食が細いので、そしてあまり水分も取らないですねぇ~。

彼は1歳頃から、朝1回のウンチでした。

あまり一日に数回ウンチをすることが無かったです。

トイレが遠かったんですね。

なので、次男はおむつ外れはしやすかったんだと思います。

長男は親がどんなの努力しても、おむつ外れは4歳前が適切だったのだと思います。

次男は色々な節が長男に似てるので、あまり早く外れることを期待せずにトイレに座らせてます。

焦らず、比べず、忍耐力を養いましょうね♪

なせなら、いつか必ず外れるから!!

トイトレ中・・・これから取り掛かるママ達♪

お子様はウチの長男タイプ?次男タイプ???

<追記>

医学的根拠ではなく、あくまでウチの息子たちを見ていての主観です。

努力で早く外れたお子様も居るでしょうし、色々だと思います。

へぇ~・・・助産師でも苦労してるんだ・・・位で読んでいただければと思います★

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page