top of page

トイレ トレーニング


育児で離乳食の次に立ちはだかる大きな壁!!

トイレトレーニングです。

略してトイトレ!!

長男と次男で大きな学びを得ているので(笑)

お伝えします。

結論・・・・「いつか絶対に外れる!!」

そうなの、そうなんです。

終わってしまえば、明るく言えるのですが

真っ最中はそんな言葉は頭に入りません

( `ー´)ノ

なので、本格的にトイトレする時に

ちょっとは楽になるかもしれないよ???

と、思うことをお伝えしますね。

コツ1 

離乳食位から時々便座に座らせる

・排泄することが目的ではなく”座ることは怖くない”を覚えてもらう

コツ2 

いきんでて「あぁ~うんちしてるな(するな)」の時にダッシュでトイレに連れていく

・もう間に合わないだろうって思うかもしれませんが、抱っこしてダッシュしている間&おむつ脱がせてる間って、赤ちゃんはいきまないみたいす。おむつに最初のひとかけらが出てても続きはトイレで出ます。

とりあえず、この二つを”ママがやれるとき””子供が嫌がらないとき”に適当にやってみることをお勧めします~・・・。

何を隠そう、長男がおむつ外れたのは4歳前

( ノД`)シクシク…

そして、次男は驚くべき速さで2歳0か月からパンツ(笑)

その当時、長男のトイトレが上手くいかず、長男3歳・次男6ヶ月を二人同時にトイトレしてました。

だから次男は早かったんだと思います。

次男は1歳過ぎる頃にはウンチはトイレで出来ました!!

あ!!!!!!!

コツ1の前に導入編(笑)

★おむつ交換の時に何かサインを送る★

これ大切かも!!

次男0歳(長男2歳半トイトレに詰まりまくってる時期)

おむつを交換する時に腰のあたりをポンポンと軽く叩いてから

オムツ交換をしていました。

なので、次男君しゃべらなくてもウンチの時やおしっこが出たときは

お腹をポンポンしながら近づいてきました~!!

これは役立った!!

まぁ~・・・早くからやるに越したことはありませんが、

もし今「えぇ~もう3歳なんですけど!」って思うママが居たら”子供がおむつ履かない”って決めるまで付き合ってあげてもいいのかもしれません。

羞恥心や自我の芽生え、自分でやりたいけど出来ない、言葉で上手く感情を伝えられない、コントロールできない・・・

の頃に親が何とか誘導するのは難しい気がします。

さんざん手こずった長男のおむつ外れはこんな感じ。

長男君・・・最終的にはオムツはビッグサイズでした。

友達は次々パンツに切り替わっていく中・・・

新生児(もしくはS)と一緒にビッグサイズを買わなくてはいけないストレス(-_-;)

ある時「ビッグ残1枚。どうする??」と夫。

「買うから使うんだ!!長男も私も!!!…買わない!!」

「えぇ~マジで!?夜どうするの?」

「おむつ一晩濡れてないんだよ?パンツで寝かせる!!」

この頃、夜から朝までおむつは濡れてなくて

朝起きてトイレに誘導するも嫌がり、オムツでおしっこする・・・という感じでした。

そして、長男(3歳8ヶ月)には

「あのね、長男君、おむつ見て、あと1つしかないの。

今日お店に買いに行ったらね、お店の人が売ってくれなかったの。

『もう長男君はお兄さんですよね?おむつは履けません。』って

言ってたよ。ダメだった。

だからね、もう決めたの、長男君はパンツ!

何回おもらししても、何回でもお母さんが洗濯する!

だからもうこのおむつが無くなったらパンツね!!」と宣言。

「え??買えなかったの??」と超ビックリする長男。

「そう、買えなかったの、お母さんもびっくりしたぁ。」と

わざと一緒にビックリしてみる(笑)

その時、息子が何を言ってきたかどう反応したか覚えていませんが

その日以来2~3日でオムツが外れました

(/・ω・)/

「え??え???1年半近くの私の努力は??」という位あっさり。

本人の意思と決意の問題みたいでした。

なので、小さければ小さいほど大人が力任せで何かをさせられますが

多くなれば大きくなるほど「子供自身が納得・努力」が必要です。

トイトレは親が「子供が出来るようになるまで待つ」という

忍耐力を試される最初の試練かもしれません!!!

がんばってー!!!

………私も頑張る、三男!!

とはいえ、早くとれるか遅くなるか・・・は性格もありそうなので

それはまた次回におしゃべりしますね!!!

気付いたら長文~(^▽^;)

お付き合いありがとうございました♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page