top of page

夫と子供(達)


男性が父親となるまでにはすごく時間がかかる・・・と思います。

教科書的にも「男性が父親役割を獲得するのは女性より遅い」と書いてあります。

女性はお腹に宿した時からの絆がある…とも言いますが、

私自身も長男出産直後は

「へぇ~・・・本当に赤ちゃん産んじゃった。

私、おかあさん?ママ?不思議~!実感ない!」

と思い続けて2~3か月(外出するようになって)

外で「ママもこれから大変ね」等と言われるようになり

「そうよね、私ママなんだよね」と実感していった気がします。

なぜこんな話題からスタートしたか(笑)

夫が最近「次男ブームなんだよね~」と、言い出しました。

片言の日本語が可愛く、会話のやり取りが面白いらしいです。

そして「三男くんも最近可愛くなってきたなぁ~」と呑気なことを(-_-;)

(私的には”最近って何よ!生まれたときから可愛いわよ!!”ですが)

乳飲み子の、おっぱい飲んでねんねして~・・・の頃は

男の人は正直「育児の醍醐味」「子供の可愛さ」って

実感しづらいんでしょうね(*´Д`)

そういえば、次男が一歳頃「次男君最近可愛くなってきたよね~」って言ってました。

男の人が女の人のように「じわじわと心の奥底から可愛い~」と胸キュンするまでに1年くらいかかるんだなぁ~・・・と、次男と三男の夫の発言により確信いたしました。

夫も乳飲み子の息子たちのことが可愛くないわけじゃないと思うんですが、

1歳頃からの可愛がり方がちょっと変わります。

それまでは「頼めばやってくれる」育児参加ですが

今は「次男くん一緒にお風呂入ろうよ」と自ら誘ってくれます。

「よし!三男君も行くか!」とお風呂は必ず三男君も自分で連れて行ってくれます。

美容院なんて自分一人で行けばいいのに「一緒に行こう!」と、

なぜか子供たちを誘ってくれます(笑)

お仕事していると、関わるママ達はおっぱいの頃が多いので、お家の様子を聞くと

「頼めばやってくれます」という会話が多々聞かれます。

が、大丈夫。

そのうち頼まなくてもやってくれるはずです!

男の人がパパになるまで1年かかりますので(笑)

もしかすると1年も早い方かも!?

もちろん「いいえ!ウチの夫は妊娠中から完璧です!」というパパも居るかもしれません!

上記「1年」発言は完全に独断と偏見です(笑)

少しパパの育児参加で「モヤモヤ」としたときには

まだまだパパになり途中・・・と思ってくださいね!!

さてさて・・・私は「次男ブーム」でいじけ気味の長男のケアでもしますかね~(*^▽^*)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page