top of page

断乳③

中西家 無事に断乳完了しました。

今日は寝つきは 仙骨ユラユラ も何もせず、勝手に寝てました!

あとは早朝との戦いです。

が、私も一晩眠れるので、朝5時半の「お腹空いた~」の泣きも苦ではありません♪

…今のところ…。

そう、朝息子は起きます。

ピッタリ5時半。

お腹が空くみたいです。

一時、ちょっとドーナツ食べれば二度寝したのですが、

ここ数日は(スーパーなどで売ってる)一口ドーナツを

6個位食べる上に、普通に機嫌よく遊び始めてしまいます。

起床時間です( ̄ー ̄)

長男の断乳の時に一緒に働いていた小児科Drに相談したことがあるのですが、

子供の睡眠と血糖値は関係が強いみたいです。

低血糖だと目を覚ましやすいようですし、

目覚めたら何か食べさせた方が、子供も二度寝しやすいし、親もストレスが少ない、と。

長男の時は断乳後、数か月も夜中に起きてはバナナ二本やお団子二串、おまんじゅう二個etc...

夜中とは思えない食事をしてたんです。

次男は食が細いので、断乳後は一晩寝ましたねぇ。

断乳後、もし睡眠が安定しなかった場合は、少し血糖値をあげるようなケアをして

時期を待てば、ちゃんと一晩眠れるようになりますので

お困りのママが居たら「一時のこと」と思って頑張ってくださいね。

さて、断乳at兄弟が居る風景。。。が面白かったのでつぶやきます。

三男の断乳時、別室に布団を敷いたのですが

長男と次男も「ママと寝る~」と案の定ついてきました。

が、泣きじゃくる三男の傍に居る二人の行動が正反対で面白かったです。

長男が三男の泣きの渦に引き込まれたようで、

三男の泣き声に共鳴するかのような奇声を発し始めました。

現場と全く関係ない事ににいちゃもんを付けて怒り始めたり

あちらこちらが痛くなる不定愁訴が始まり…

まぁ心霊現象みたいでしたよ( ゚Д゚)

「ここに居ても寝られないからお父さんのところに行きなさい」とたしなめ

長男には夫と就寝してもらいました。

次男!彼は逞しかった!!そして対応が神でした(笑)

ちょっと体調が悪かった私は三男が泣きまくっても抱きしめる余裕は泣く

「早く泣き疲れてくれ・・・」と、心配しつつ睡魔との戦い。

その中で、次男は「三男くーん。お茶、はいどーぞ!」とマグマグを差し出す。

が、ご立腹の三男はマグマグを床に投げつける。

それを次男が拾って何度でもしつこくお茶を差し出す。

「三男くーん、ねんね~!!」と身体をトントンする。

が、ご立腹の三男は手足をバタバタして次男を蹴る、殴る。

それでも次男は「ねんねー!」と違う角度からトントンしてあげる。

手を尽くして悲しくなってきた次男は「ママ~、おっぱい(あげて)」と私のところへ。

「今ね、おっぱいナイナイの練習だからあげられないの。」と説明すると

うなづいて「三男くーん、お茶・・・」泣きそうな声でマグマグを持っていく。

そんなやり取りを何回かやって、次男は眠くなったら号泣する三男の横で寝ていきました。

兄弟で、こうも対応が違うか・・・と、面白く眺めさせてもらいました。

でも日中は長男の方が「三男君!おっぱいナイナイなんだって、俺と遊ぼう!」と

積極的に遊んでくれたので助かりました♪

いやー・・・

将来適してる職業が二人とも全く違うんだろうなぁ~と

長男と次男の育て方とアプローチを考えてしまいました('◇')ゞ

三男君はどんな子に育っていくのかなぁ~☆☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page