top of page

何人産むか


次の子が欲しいか尋ねると・・・

・男の子と女の子両方出てきたからもういいかな。

・次が女の子(男の子)って分かってたらもう一人欲しいな。

・年齢的に(経済的に)もう子供増やせません~

という3バターンで返事が来ることが多い

(^^)

やっぱり男女揃っているというのは”次の子を望まない”決定打のようです。

私たちのおばあちゃん位は6~7人当たり前でしたよね。

二世代変わると2~3人が主流かな??

私たちの孫の時はどうなってるんでしょうね。

こういう事をふと考えると

”助産師の活躍できる場面ってもっとたくさんあるんじゃないかなぁ”と思うのです。

関東で仕事をしていた時「1人の女性に3人産ませれば5人産ませたのも一緒」という先輩助産師さんのお言葉を頂いたことがあります。

1人目→何もかもが初めてで心身ともに大変。

2人目→上の子を面倒見ながらの妊娠&出産&産後…本当に大変です。

3人目→まぁ大変は大変ですよ、全てが(^^;)

ただ、思っていたより大変じゃない。そしてもう1人くらい増えても変わらないんじゃないか…という錯覚に陥る(笑)。

という事だそうですが、本当にそうなんです!!

妊娠と出産は産婆さん…という時代に上記の「3人産ます」は、自分の収入にも繋がり、少子化対策にもなってたんでしょうね。

自分の助産師力で「産ます」なんて強い言い方で女性と関われるかなぁ…と自信が持てないあたり、先輩の足元にも及ばないひよっ子を実感させられます。

ただ、関わるママ達に「三人はいいですよ~」と”子供三人普及活動”はしております(笑)

ママ達が”次の子”を授かったとき(授かる前でも)助産師がもっともっと身近になりますように・・・☆☆

こんなことを考えてるのは、前回のブログのテンパりから一転…穏やかな夜だからです(笑)

長男が幼稚園のお泊り保育で不在です。

そして、夫が出張で不在です。

次男と三男は体調不良のため(そしてうるさい兄が居ない為)、泥のように寝ております。

一番手のかかる二人が不在(笑)なうえに、下二人は弱って寝ている…。

神様からのご褒美~!!

お蔭で食べすぎました(笑)

写真はお泊り保育の準備のために長男がリュックに荷物を詰めていたところ、自分も慌ててリュックを装備した次男…裸にリュック(笑)斬新です。

しばらくそのまま遊んでましたよ(汗)

やっぱり裸族中西家!!

夏は楽だ~!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page