top of page

三人兄弟


<ウチの長男>

・わがまま

・泣けば(怒れば)何とかなると思ってる

・大人は自分の言うことを聞くと思ってる

・年齢の割に幼い

・怒るとすぐ手が出る

・いたずら好き(ダメと分かっててやる)

<ウチの次男>

・平和主義

・正しいものは正しくしないとイヤ

・年齢の割にしっかりしている

・しゃべりが遅い

・でもパントマイムみたいにジェスチャー上手

・かなりの偏食

<ウチの三男>

・まだ分からないけど…長男寄りな気がする

・でもかなりの偏食は次男寄り

そんな三人が一緒にいると・・・

場面①

三男が嬉々としてティッシュを箱から出して遊んでる

→長男は嬉々として一緒に箱から出す!

→でも次男は「マ~マ~。」とイタズラをチクリに来る

場面②

長男が一つしかない玩具(って言っても、ラムネの空き容器)を使ってる。

ちょっとだけ飽きて、手から離れたのを、かなりナチュラルにサラ~っと三男が使う。

長男は三男が持ってても文句言わない。

それを見ていた次男、使いたくなって三男から奪う。

三男「ギャー」と大きな声で抗議!!

長男「なんで貸してあげれんと?お兄ちゃんやろ!」と偉そうに諭す。

これ以上の揉め事は勘弁!ってな感じで、次男は「どーそ」と、納得してないけど三男に渡す。

そして私の顔を泣きそうな目で見つめる・・・。

場面③

三男が泣いてぐずってるけど、私も忙しくて放置しとく。

まず次男が名前を呼びながら頭をなでる&背中をさする&玩具を持ってきてあげる。

もちろん、泣き止まない。

私が「ありがとねー。やさしいねー。」なんて褒めると、

長男すっ飛んできて「オレがやると泣き止むけん!」と三男を抱っこしてテーブルを一周。

あら不思議、泣き止んだ!笑ってる!

そして「ほらね、すごいでしょ。」と元の場所に置いて去っていく・・・。

三男また泣く。

次男が名前を呼びながら頭をなでる&背中をさする&玩具を持ってきてあげる。

って、エンドレス(+_+)

なにを差し置いても、次男が健気でならない!!

どう考えても長男が幼い気がしてならない!

三男・・・おそらく長男のしもべになるであろう・・・。

胎内記憶や出生前記憶を信じる私は。。。

きっとお空のずっと上の方で

次男「じゃ、僕生まれるために並んでおこう」と、列に律儀に並ぶ。

長男「えーずるいって!俺が最初に生まれる!!」と割り込む。

次男「だめだよ、僕が最初に生まれるって約束だったじゃん!そう決まってるじゃん!」

長男「決まっててもいいの、俺が最初に生まれるの、お前は後ろに並べ!!」

次男「えーダメなのに・・・。本当は僕なのに・・・」と泣きながら後ろにずれる

ってな感じで、勝手に長男が先にお腹に入ったんじゃないかと思う。

三男は最初から三男のポジションな気がします。

みんなのお子さんは??

順番守って出てきましたか??

長男は胎内記憶をしゃべらず5歳になってしまいました。

次男は言葉が遅いから・・・どうなのかな??

三男しゃべらいかなぁと期待してます。

(*^▽^*)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page