top of page

5歳児の無垢な脳みそ


これは??

ブラジルの国旗です!

本日習い事(英語)で国旗の勉強をしてきた長男。

幼稚園→習い事で疲労を隠せない長男は帰宅後がめんどくさい。

なので、嫌いなシャワーを”私がしゃべり倒してごまかして終わらせよう”魂胆で挑みました!!

「今日、国旗のことやったんでしょ??日本とかどんなだったか覚えてる??あとアメリカも習ったんだってね~…」と、しゃべり始めると乗ってきた長男。

「日本はマルよ!!あとねぇ~」としゃべり始めた!!

よしよし、機嫌よくなってきた!!

と、私のテンションも↗↗

すると、長男「あとさ、緑にさ、丸と四角の…えぇ~っとなんやったっけ!!ぶ…ぶ…」と、一生懸命思い出そうとしている。珍しく真剣。

あの、思い出そうとしても思い出せないもどかしさにハマる長男(笑)

「”ぶ”が付くの??」

「ぶ・・・ぶたまん・・・ぶたまんじゃなくて・・・」

「ぶたまんじゃないと思うよ(-_-;)」

「なんやったっけぇ~・・・」

と、悶悶としながらシャワー終了し、リビングに行くと…

たまたま、テレビでブラジルの国旗が映ってて

「ねぇねぇこれのこと??ブラジル??」と、長男に話しかけると

「あー!!!そう、これのこと!! ぶたじる!!

え・・・??

ぶたじる?豚汁って言った??

だから最初”ぶたまん”って言ってたの??

「あのね、ブラジルっていうんだよ、ブジル!!」

「違うよ~、ブジルよ!先生ブジルって言っとったし!!」

ネイティブの発音は「ぶたじる」と聞こえるのか・・・(-_-;)

来週先生に聞いてみよう(笑)

先入観のない脳みそは、先入観の塊の大人の脳みそでは予測不能なインプットしてる(笑)

おもしろい!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page