top of page

ついに!!


今日テレビ番組で「尿意を知らせる機械」があると報道していました。

介護業界ではとても評判が良いとのこと。

介護で「おむつを履かせない」はとても大切だけど、現実的に難しい問題だと思うので「素晴らしい!!」と思いました。

が、が、しかし!!

番組の最後で「!?」と耳を疑ったナレーションがありました。

「今は健常者用の物も開発中」とのこと・・・( ゚Д゚)

なぜ?

なぜ、健常者に尿意を知らせる機械??

私は「きっと次のターゲットは乳幼児のトイトレ」じゃないかと思っています。

6月9日のブログで呟いた・・・人の身体は退化しているっていう話"(-""-)"

思わず、頭の中でリンクしちゃいました。

「ほら、言わんこっちゃない!!」

たぶんね、尿意のお知らせブザー(ブザーかは分からないけど)があったら、トイトレは誘導しやすいし、パンツとズボンがビッショビショ~っていう事が少なくなるかもしれないから、ママは楽かも・・・。

でも、ちょっと違和感。

子供が尿意を感じる事や、ギリギリを我慢する事(機械は膀胱の尿量を測定してくれるみたい)、でも我慢しすぎると洩らしちゃう事、しばらくトイレにいけないから「今行っておく」事…。

TPOで排泄をちゃんとコントロールできるようになるには「感じる」が必要だと思う!!

健常者に機械,,,

トイトレがターゲットじゃなかったら、メーカーさんごめんなさい。

でも、もしトイトレも機械で進めるのがスタンダードになって、子供も「自分の感覚」より「機械の情報」をあてにして生活するようになったら…

排泄を「自分の感覚でコントロールする」っていう当たり前の機能が退化してしまうかもしれませんねぇ。

科学が発達しすぎるのも、どうなのかしら。

で、皆様が気になっている本日の写真(笑)

先日、息子たちを順番にシャワーして、脱衣所で身体拭いてあげて、パジャマ持たせて「着替えてね」とリビングへ行かせる・・・という、ベルトコンベヤー作業をしました。

最後に風呂場の片づけをして、自分のことを一通りやって、リビングに行くと・・・

全員全裸でした(笑)

三男はね自分では無理だし、いいんだけど、長男と次男よ・・・

( ̄ー ̄)

君たちは自分で着替えられるよねぇ・・・。

フツーに全裸が笑えたので激写。

幸運にも健康な身体で生まれてきた我が子たち。

機能が退化しませんように★☆★☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page