top of page

高崎山


サルの親子

大分県の別府温泉に行ってきました。

どうやら初夏は出産シーズンの様子。

お乳を飲んでる赤ちゃん猿がたくさんいました!

私たちが訪れたのはちょうど正午頃・・・

そうしたら「今朝生まれたみたいです」と係員の説明が聞こえてきました…。

よく見てみると、へその緒がプランと垂れ下がった赤ちゃん猿がお母さん猿のお腹にくっついてる!!

そして観光客を避けるように、どこかに移動していきました。

へその緒が乾いてなかったので、本当に出産後数時間だと思うんですが・・・

自然界は強い!!

まぁまぁ安産の私でさえ、赤ちゃんを抱っこして颯爽と歩くまでに数日要しました(^^;)

なので、我が子をお腹にくっつけて、より安全な場所を探している母親猿の後ろ姿が本当に逞しく思えました。

「いくら四つん這い歩行とはいえ・・・まだまだ身体は安静にね~(^0^)/"」と心の中でメッセージを送りました。

そう、産後は骨盤が安定するまでなるべく四つん這いが良いのです!

「産後、歩くときにカクッとする感じがする」という訴えをよく耳にしますが、四つん這い生活するだけで、少しずつ改善しますよ~!!

周りに居たらアドバイスしてあげてください。

写真は”へその緒赤ちゃん”じゃないのですが、かわいらしい親子だったので撮りました♪

(って、撮ったのは夫です)

蛇足ですが、さすが助産師の夫(笑)

我が夫くんは”へその緒赤ちゃん”を係員の説明より先に気付いて「ねぇねぇ、あれへその緒じゃない?」と教えに来てくれました~!

「なんだろう、あれ」ではなく「へその緒」と思えるところがすごいと思ってしまいました。

みんな逞しく頑張ってるんだね!

私も外では「お母さん3人大変でしょ?頑張ってね!今が華よ!!」と声をかけてもらって、

それがとっても励みになります♪

みんな「今が華」と思い込んで(笑)頑張りましょうね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page